見出し画像

インターンから正社員へ!テイストメイドで活躍するZ世代とは?

ようやく涼しくなってきても、今だにかき氷がやめられないnote編集長のMichiです。かき氷っていつまで食べますか?苦笑

さて今回は、テイストメイド初のインターンから新卒社員として入社した、Z世代のYakoさんとMireiさんにインタビューをしました!
インターンにテイストメイドを選んだ理由や、入社して感じたことを赤裸々に話してくれたので、インターンを検討している人や就活している皆さんの後押しになれば嬉しいです。

まず、2人がテイストメイドのインターンに興味を持ったきっかけを教えてください。

Yako(制作部 / デザイナー)
美大在学中はデザイン学を専攻、テイストメイドのインターンを経て初の新卒メンバーとして入社。「食べるために生きている」と自負するほど食が大好きで、パンケーキアートの主。

Yako:私は、元々料理が好きでテイストメイドのInstagramアカウントを知っていたことがきっかけでした。料理と企画制作の両方の仕事ができることが魅力的で、テイストメイドなら自分の得意を活かせそうだと思ったのでインターンに応募しました。

Mirei(制作部/ ディレクター)
大学時代は米国に留学し、映像とマーケティングの学位を取得。テイストメイドのインターンを経て初の新卒メンバーとして入社。アニメとゲーム好きとしてテイストメイドのアニメ飯も担当。

Mirei:私は、企画と制作ができるインターン先を探していて、テイストメイドのインターンを見つけました。料理は得意ではなかったのですが、企画から考えて制作・動画編集する仕事が楽しそうだと思ったので、応募しました。小さい頃からパソコンをいじるのが好きで、動画編集など大学で少し経験があったのでアウトプットできそうだと思ったことも大きいです。

インターンから別の企業へ行く人も多いと思いますが、テイストメイドに入社を決めた理由はありますか?

Yako:別のインターンも経験しましたが、自分の価値観との違いを感じたこともありました。テイストメイドではインターンの仕事を通じて、自分の価値観とフィットしやりたいことが実現できると感じたことが大きいです。
1番の決め手は、1年目から裁量を持って企画に携われそうだったことです!

Mirei:私も別のインターンも経験しましたが、自分が関われたり意見を言える部分が少なく自分の中でフラストレーションがありました。
テイストメイドのインターンでは、企画から撮影、配信した後の数値まできちんと知れることが嬉しかったです。自分の企画した結果を知るのことで次への施策を考えるなど自分の成長にも繋がったことも多く、社員として働いたらより深いところまで学べると感じました。
あとは、Yakoさんと同様に社員の皆さんがフラットな関係性で、とても働きやすそうだと感じたことが決めてになりました。

-広尾オフィススタジオ-

インターンと学生の両立はどうでしたか?

Yako:実はインターンの時は月に2回程度しか働いていなかったので、卒業制作とインターンは余裕を持って両立ができていました。業務は携帯撮影の企画、撮影、編集を行なっていました。

Mirei:私は、インターンの時は週3〜4回と働いていました。稼働は多かったのですが、シフトの調整がしやすいこともあって両立できないということは全然なかったです。むしろ学業のこともきにかけていただいたり、途中で免許合宿のため長期休暇をいただいたりとても過ごしやすかったです。

テイストメイドでこれから挑戦したいことや展望はありますか?

Mirei:長尺動画を見られるようなコンテンツを研究して、動画を作りたいと思っています。あとは、テイストメイドの認知度を広めたいです!
見たことあるけどテイストメイドとは知らなかった。という声も多いので「これやっぱりテイストメイドだよね」と言われるような企画や動画制作をしていきたいです。

Yako:私もテイストメイドの認知度を広めたいです!
他のグルメ系アカウントとの差別化を図る施策も実行していきたくて、私はアート要素の強い作品を作るのが得意なので、テイストメイドでしかできないコンテンツを極めたいと思っています。
テイストメイドが多くの人に愛されるブランドになってほしいですし、そのために、動画の面白さを追求していきたいです。

-広尾オフィス-

最後に、インターンに悩んでいる人へメッセージはありますか?

Mirei:インターンから関わることで実際に一緒に仕事をするメンバーがどんな人なのか見るチャンスなので、インターンはとてもお勧めです。
テイストメイドでは社員の皆さんとの関わりも多く持つことができたので、正社員として入社すること時も安心でした。
もっとテイストメイドのみんなと色々なものを作っていきたいと思えたのは、インターンを経験できたからこそだと思います。
入社できて本当に良かったですし、テイストメイドの社員の皆さんに感謝しています!

Yako:インターンから関わることで、社員の皆さんと一緒に仕事ができるというのは大きなメリットを感じました。社員の皆さんと実際に働くことで社内の雰囲気がわかるので、Mireiさん同様に私もインターンはおすすめです。
テイストメイドのインターンでは、入社してからどんなことがやりたいかなども事前に話ができたり、正社員として働いた時のイメージを持てたので本当に良かったです。
私もテイストメイドの皆さんが大好きですし、自分の好きな人たちと働ける環境に感謝しかないです。

以上、YakoさんとMireiさんのインタビューでした。
Z世代、30代、40代といろんな世代が集まるテイストメイドですが、お互いを尊重しているからこそ、新たな挑戦やインスピレーションが生まれるのかなと思います。
テイストメイドに少しでも興味を持っていただけたらWantedlyからエントリーお待ちしております。
https://www.wantedly.com/companies/bit

最後までありがとうございました。
この記事が皆さんの何かのきっかけになれたら嬉しいです。

             - Sharing Inspirations -


この記事が参加している募集

社員紹介