見出し画像

【365日のわたしたち。】 2022年2月21日(月)

ハッと目が覚めた。


それまで、まぶたが重くて重くて、どうにも開けることができなかったのに。


まだ心臓がばくばく言っている。









夢の中で、母が父と離婚した。


キッチンに置かれた、ストッキングに同封されていたであろう厚紙に「裏を見て」と書かれていた。


夢の中の私は、それをひっくり返す。


「泣く泣くこの家を出ていくことになりました。

大丈夫。きっと練習すれば上手くなるよ。

上手くなると、楽しいよ。」



とサインペンで書かれた母からの置き手紙があった。


急いで別室にいる父の元へ走る。


「お父さん、お母さんと離婚したの?!」

「あぁ。」


私に一瞬目を向けたあと、すぐに父は目線を逸らした。



どうしようもない絶望感と喪失感が胸を押し潰してくる。













目が覚めた。



まだ激しく動悸している。


カーテンの隙間から、夕日が一本差し込んでいた。


その線を見つめていると、寝ぼけた私の頭が、昨日の母からの電話を思い出し始めた。


電話口の母の後ろで父の笑い声がしていた。

「聞いてよ〜。お父さんが私のことをすごく笑うの。」




そう訴える母の声が、


不満げで、


そして



いつも通りの呆れた口調だったことを思い出して、ほっとした。





時計は16時を回ったところだった。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?