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最近の記事

自己研究 総括編 むかしむかしとカードの対策について

どうもこんにちは。僕です。 本日は『むかしむかし』について筆を取らせて頂こうと思います。 もしここは違うのではないか?とお思いになった方がおられましたら、是非コメントください。全てが学びに繋がります。筆者が喜びます。 記事前半では『むかしむかし』について、記事後半には純正エルフにおけるオークの弓使いの対策カードについて解説します。よろしくお願いします。 はじめに『むかしむかし』がデッキに必要であるかについてのみ研究してみました。研究した背景に私個人が採用理由を明確に言語

    • BGscam 雑記

      普段より雑に書いており、自分用です。恐らく誤字雑字も多いです。 リスト コンセプト ハンデスの上からグリストで嵌めて勝つ。サブプランでオーダーから勝ちに行く。 悲嘆オーク再活性である程度のデッキに勝てるのか? 3〜5マナ伸ばして戦うデッキ以外には勝てる。(除去も多い+ハンデスから蓋するカードにも対応できるカードが多数採用されているため) グリストは強いのか 単体ではそこそこ。シェオルと同じでお互いリソース無くなったところに投入すると強い。もしくは早期に着地させて圧掛け

      • 自己研究 「エルフ」

        本日はレガシーのエルフデッキについて筆を取らせて頂こうと思います。 もしここは違うのではないか?とお思いになった方がおられましたら、是非コメントください。全てが学びに繋がります。筆者が喜びます。 8月ももう終わりますね。残暑の厳しい季節となりますが、研究は続けていこうと思います。 オークをどう攻略するか?2023/06/23に指輪物語がリリースされて以降、オークの弓使いの登場により環境からドローを多用するデッキは駆逐されました。 willとチャリスを使用する事で当時環

        • 自己レポート エルフ

          本日はレガシーのエルフデッキについて筆を取らせて頂こうと思います。 もしここは違うのではないか?とお思いになった方がおられましたら、是非コメントください。全てが学びに繋がります。筆者が喜びます。 今回は2023/04/01〜2023/07/31の期間で学んだ事を纏めていきたいと思います。例の如く人に読ませる文章を書く予定ではありません。ご了承下さい。 STEP1 むかしむかし デッキに必要か不必要か。 ↓ 必要。理由はクレイドルを絡めたeasywinが存在するため。

        自己研究 総括編 むかしむかしとカードの対策について

          自己研究「エルフ」 デッキ編

          どうもこんにちは、僕です。 本日はレガシーのエルフデッキについて筆を取らせて頂こうと思います。 もしここは違うのではないか?とお思いになった方がおられましたら、是非コメントください。全てが学びに繋がります。筆者が喜びます。 デッキの動かし方勝ち方 エルフにおける勝ち方は概ね3パターンです。 1つ目はビヒモスによるバフ掛けから殴り勝つプラン。2つ目はシェパードによるバフ掛けから殴り勝つプラン。3つ目はオーダーからアトラクサを出して殴り勝つプランです。 グリスト維持によ

          自己研究「エルフ」 デッキ編

          自己研究「バーン」 サイドボード編

          どうもこんにちは、僕です。 本日はモダンのバーンデッキについて筆を取らせて頂こうと思います。 今回のテーマは"サイドボードのin out"です。 もしここは違うのではないか?とお思いになった方がおられましたら、是非コメントください。全てが学びに繋がります。筆者が喜びます。 サイドボードの入れ替えについて サイドカードの投入によるメインボードの瓦解を常に意識します。モダンのバーンはメインカードとサイドカードのマナ総量が殆ど同じ(1〜2マナ行きのカードが多いから)な為、こ

          自己研究「バーン」 サイドボード編

          自己研究「バーン」 採用編

          どうもこんにちは、僕です。 本日はモダンのバーンデッキについて筆を取らせて頂こうと思います。 今回のテーマは"カードの採用理由"です。 もしここは違うのではないか?とお思いになった方がおられましたら、是非コメントください。全てが学びに繋がります。筆者が喜びます。 現在のバーンリストがこちら。 現在は頭蓋割りが2枚、稲妻のらせんが2枚の構築が多いです。 大方この2種類のカードの枚数が変動する事が多いですね。ライフゲインが多い環境なら頭蓋割りを増やして〜…クリーチャー環境

          自己研究「バーン」 採用編

          自己研究「スゥルタイ根本原理」その2

          どうもこんにちは、僕です。 本日はパイオニアの出現の根本原理デッキについて筆を取らせて頂こうと思います。 今回のテーマは"環境の変化に合わせたデッキ構築"です。 もしここは違うのではないか?とお思いになった方がおられましたら、是非コメントください。全てが学びに繋がります。筆者が喜びます。 追加パックによる環境の変化 2022年9月、団結のドミナリアが発売されました。これは同時にパイオニア界に新たな戦力が追加される事を意味します。今回パイオニア環境に影響を与えたカード、

          自己研究「スゥルタイ根本原理」その2

          自己研究「スゥルタイ根本原理」

          どうもこんにちは、僕です。 本日はパイオニアの出現の根本原理デッキについて筆を取らせて頂こうと思います。 今回のテーマは"カードの採用理由"です。 もしここは違うのではないか?とお思いになった方がおられましたら、是非コメントください。全てが学びに繋がります。筆者が喜びます。 まずはじめにデッキリストから。 https://deck.hareruyamtg.com/deck/411042 サイドボードは環境、人によって変化してくると思うので載せませんでした。 それでは

          自己研究「スゥルタイ根本原理」

          自己研究「バーン」 デッキ編

          どうもこんにちは、僕です。 本日はモダンのバーンデッキについて筆を取らせて頂こうと思います。 今回のテーマは"デッキの動き"です。 もしここは違うのではないか?とお思いになった方がおられましたら、是非コメントください。全てが学びに繋がります。筆者が喜びます。 デッキの動かし方  このデッキはアグロに分類されます。3種のクリーチャーで打点を稼ぎ、詰めきれなかった打点を火力で稼ぎ切ります。初期ライフは20であるため、3点火力を7回撃つ、もしくは4点火力を2回+3点火力を

          自己研究「バーン」 デッキ編