見出し画像

8日目(2/3)~新婚なのに女一人で歩きお遍路~「徳島編」                    ◎ウツボに思いを馳せて                ◎暇だし、歌おう                 ◎暇だし、考えよう「色と空」

備忘録25(027)
※歩きお遍路の記録です。
料金や宿泊などの情報が知りたい方は
8日目(3/3)の「情報まとめ」を見てね。
2017年情報なので注意です。

[前回の記録]
清々しい朝のお勤め。
目に「見えるもの」と「見えないもの」を意識しながら、時間の経過を感じ取る。
今日は海沿いの国道を進むぞー。

超簡単なあらすじ

◎ウツボに思いを馳せて

歩き始めてすぐ
掘っ建て小屋(?)に
「ウツボの一夜干し」と書いてある

東京では見かけないが
こちらでは一般的に食べるらしい

ウツボって食べられるんだ
すごい気になる!

凶暴な性格と鋭い歯を持ち
「海のギャング」と称され
釣り人の間では
「外道」や「厄介者」と呼ばれるウツボ

昔、
釣りあげたイカを
スカリ(釣った獲物を入れておく網)に入れて
海に沈めておいたところ
6匹ものウツボが取り囲み
見るも無残な姿に…
イカも網も(-_-)

怒りのあまり
「丸焼きにして食べてやるー」
もりで挑んだが
周りの釣り人達に
「ウツボは食べるものじゃない」
と説得されてしまった。

というわけで、
当時は諦めたが
ウツボはどんなお味だろうか

とっても主張している看板だが
早朝なのでお店はやっていない
いや残念だ
どこかでご縁があるだろうか
是非食べたい

ずっと歩くのに夢中で
食事は意識していなかった
まともなのは宿飯くらいである
初めての四国旅
地域食や有名店も
寄れるといい気がしてきた

徳島県はもうすぐ終わってしまうが
少し余裕が出てきたのかな
美味しいものか
珍しいものが
とっても食べたい

◎暇だし、歌おう

ひたすら進む国道
また来たいな、美波町
トンネル
からの
トンネル
水車だ~、わーい
なんとお水を頂けるという
『水と空気と安全』
なんて恵まれているのだろう
杉かな?
花粉症の人は大変かもしれない

お昼まで順調に歩くと
海が見えてきた

無理やり広範囲撮影

ここから先は
左に海、右に山
風景はほとんど変わらない
でもこういう景色も結構好きだ

体調も足の調子も良好
今日は行ける!

ということで
宿を予約する
出発地から34.5km地点
昨日よりも10㎞ほど
多く進む
頑張ろう

夕飯は無しで素泊まり
かなーり迷ったが
もし遅くなったら迷惑かけるし。

まだまだ距離はある
移動距離と時間を見て
しっかりと計画を立てることにした
(本当は当たり前)

海と山に挟まれた道
お店などない
そのため
車は通るが人はいない

そして暇(歩くだけ)
なので
歌うことにする←
それはもう大きな声で。

本日の選曲は
みなさんご存じ
トト〇の「さ〇ぽ」
合唱曲「この星に生まれ〇」
エンドレスループ

トンネルが沢山あるので
そこはもう特に大声で(笑)

リズムがあると
ペースが落ちにくい
とってもよさそうである

誰かに見られたら
恥ずかしいけど
でも人はいないし♪

◎暇だし、考えよう「色と空」

大きな声で歌う
それはもう気分よく!

ふぅ、
疲れたので歌は終了

お遍路は自分と向き合う時間
そこで
「色と空」について再考してみる
何てったって
景色に代わり映えがないし(笑)
それと道なりなので
迷子にならない
これ大事

朝のお勤めでお話ししてくれた
色=目に見えるもの
空=目に見えないもの

進んだ距離は見えやすい
疲労や疲弊は見えにくい

目に見えないものを
見える化してみよう

1時間で約5km進む
休憩入れて
「次は何時にここまで」
と目標と立てる

そうすると
疲れたペースダウンが
分かりやすい
そして
気持ちが楽になる
最初っからやればよかったよね

元々、
計画はキッチリ立てたい性格だ
でも今回は一人だし
行き当たりバッタリも良いと思った
思ったのだけど…
向かない気がしてきた

立てた計画が変更されるのは良い
しかし
そもそも計画がないのはしんどい
今更遅いが
調べながらだとペースが落ちる

現在地・現状・目標距離
把握して予想ができると
見えずに生じる不安から解消される

今日の教えは
「色と空のつながり」
お遍路始めて一週間
ようやく
自分と向き合えてるかも?


―――――――――――――――――
語る日記になってしまった(笑)
ウツボは今後出てきます
お楽しみに。

前回のお話は こちら
一覧ページは こちら
次回のお話は こちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?