見出し画像

8日目(3/3)~新婚なのに女一人で歩きお遍路~「徳島編」                  ◎今日の終わりにクエン酸                 ◎ヨウ日目の終わり(大部屋&食の欲求)

備忘録26(028)
※歩きお遍路の記録です。
料金や宿泊などの情報が知りたい方は
下記の「情報まとめ」を見てね。
2017年情報なので注意です。

[前回の記録]
海沿いの景色は変化が少なく、お店もない。
しかし、陽気に歌い、じっくり考え事するにはとてもいい。
なんてったって、迷子にならないのだから。

超簡単なあらすじ

◎今日の終わりにクエン酸

お遍路道中では
「全身筋肉痛」
「足が激痛で引きずり歩く」
「座ったら立ち上がれない」
とよく聞く

今のところ私はそこまでではない
不安感と疲労感はあるが。

昨日は24kmの道のり。
今日は34.5㎞。
プラス10kmになるが
今のところ順調である

昨日の少ない距離がよかったか
ストレッチ&温泉がよかったか

目に見えないものが回復すると
目に見えて元気よく進める
距離とペースが物語っている

コンビニで
おやつ と
夕食おにぎり と
明日の朝食おにぎり と
明日の昼食パン を
購入する

買い過ぎか?
いいや
東京とは違うのだ
道の向こうに
次のコンビニはないんだよ
そして
歩いていると
いつでも腹ペコなのだよ←

それと
ソーイングセット

コンビニって何でもある
6日目に発生した靴下の穴
ようやく塞ぐことができる
(靴下は2足を洗いながら使用)

現在 17:00
もうすぐ宿に到着する
状態は過去最高によい
気がする

よしよし
買い物もできて
体調も良い
はずが
唐突に目が閉じてくる
眠気か?
疲れか?
意識遠のいてるのか?

何事かと思ったら
目が浮腫み過ぎて重い
という事実が発覚
ついに顔まで…

本来
運動すると浮腫みは解消される
血流が良くなり
発汗と共に老廃物が外にでやすいのだ

とは言え
やりすぎると浮腫む
乳酸とか脱水とか有名である
知識はあるが
日頃運動不足の私は
もちろん、初体験

ここはやはり
クエン酸であろう

とりあえず
ビタミンとクエン酸入りの
ドリンクを摂取

ふむ
ちょっといい気がする!!(笑)

◎ヨウ日目の終わり(大部屋&食の欲求)

17:15
宿『愛宕旅館』に到着
素泊まりで3500円

中々に年月を感じるたたずまいである

順調に到着してしまった
食事つけられたじゃん(泣)
まぁ
結果論だけどね

孔雀がお出迎えしてくれる

他の宿泊者は
どうやら男性が3人
入口に地下足袋じかたびが一足
これはお遍路さんか?
どこかの工事現場の人か?
わぁ、気になる―
お遍路さんならすごい
絶対足痛くなる←

女性は私一人
部屋は15畳くらいの大部屋
和室は好きだが
広すぎて落ち着かない(;^ω^)
食事なしだと
誰にも会う機会がない
淋しい~

今日は朝から
ウツボ看板(8日目2/3)によって
「地域の物を食べよう」
とか思っていた

そこで
途中の南阿波丼みなみあわどんと言う
海鮮丼を食べようと計画

牟岐町むぎちょうのグルメで
豪華海鮮丼として有名とのこと
通過時間もお昼時で
とってもとっても
楽しみにしていた

それなのに
本日は水曜日
まさかのすべて定休日…
悲しみの中
持参した乾パンをもぐもぐ(/ω\)
嫌いじゃないのだが
口の水分持っていかれる

あぁ、
美味しいご飯が食べたいゎ
出来ればどなたかと話しながら←

一人でも平気ではあるが
人好き
話好き
淋しがり
なので、
誰かとおしゃべりしたいのだ。

今後も良い出会いがあるといいな
とりあえず
古いタイル張りのお風呂に入り
その後
靴下の穴を補修する

湿疹が広がっているのだけが
やや心配である
気休めにオイルを塗って就寝

思って 感じて            
見つめて 考えて         
歩く時間は 成長の時間
nao

◎情報まとめ

☆本日の教訓

①本日の学び:色と空のつながり
②夜のメンテナンスで翌日の体調が決まる
③金剛杖は歩いているとアフロになる
④金剛杖はナイフ等で削っていはいけない
⑤地域の物を食べるのは意外に難しい

☆料金目安

・札所のお賽銭 ¥お気持ち-
・納経 ¥300-×札所数
・休憩所 ¥お気持ち‐
・旅館「愛宕旅館」
  素泊まり ¥3500-

☆旅館の備品&おすすめ

・旅館「愛宕旅館」
・素泊まり ¥3500-
・食事をつけても ¥5500-
・和室、大部屋、テレビ、電気ポット、お茶、浴衣(有料)、洗濯機(無料)
・階段が古いつくりなので急になっている。
・お風呂はタイル張りで、2人ほどで使える広さ。

建物はかなり古いが綺麗に手入れされている。
トイレや横長の広い洗面台は共同。
旅館よりも民宿と思って利用すると良いかも。
とにかく料金が安く、対応は丁寧でアットホームな感じ。
近くにお店がないので、注意である。

レトロなタイル風呂
共同洗面台


――――――――――――――――――――
ようやく歩くのに慣れてきた感じ
食事のことを考える余裕も出てきた
徳島ではあまり食事をしなかったので、今度は観光に行きたいな。

前回のお話は こちら
一覧ページは こちら
次回のお話は こちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?