見出し画像

<つくば>スタートアップパークでイベントに登壇しました!

こんにちは!
タスキー株式会社の菊池です!

今回は、11月15日に行われたつくばスタートアップパークでのイベント「STAPA Knowledge Day20 -バックオフィスから組織を変える-
」の様子をご紹介したいと思います!

なぜつくば??とお思いの方もいらっしゃるかと思います。
実は、、、タスキー株式会社は、
2023年11月に新たにつくばオフィスを開設しました!!!!!!

かくいう私も、つくばオフィスの立ち上げに参画するため、2023年10月にタスキーにジョインいたしました!
これからタスキーを、つくばを、盛り上げていきたいと思いますので、よろしくお願いします!!
(つくばオフィス自体の紹介もこれからどんどん発信していきます!)


■つくばスタートアップパークとは

今回イベントを開催いただいたつくばスタートアップパークは、つくば市が運営するスタートアップ推進拠点です。
研究学園都市であるつくばには大学や様々な研究機関が集積しており、そこから生まれるスタートアップ企業の各種支援を行っています。

実はタスキー株式会社も、つくばでの拠点開設準備にあたり、今年からスタートアップパークに入居しています。今回はその縁もあって今回のイベントにゲスト登壇者としてお招き頂きました。

■イベント概要

今回のイベントのテーマは、「バックオフィスから組織を変える」です。

タスキーからはバックオフィス支援事業統括の色川がゲスト登壇し、事業紹介とスタートアップ / ベンチャーのバックオフィスの課題解決についてのクロストークを行いました。

1.事業紹介

冒頭の事業紹介パートでは、色川からタスキーのバックオフィス支援事業の説明をさせていただきました。

説明する色川

タスキーのバックオフィス支援は、「パッケージ型」と呼ばれるオールインワン型サービスで、クライアントとタスキーの職務分掌を前提とした管理体制を構築しながら業務を進めていきます。

一般的にスタートアップ / ベンチャーでは、最初1人経理を前提とした管理体制から始まり、その後成長につれて職務分掌を進めて管理体制を強化していくことになると思います。

タスキーのバックオフィス支援サービスを導入いただくと、最初から職務分掌を前提とした管理体制が構築できるので、まさにこれから組織化を進めていくスタートアップ / ベンチャーと非常に相性が良いサービスとなっています。

タスキーでは、創業期からの管理体制整備を支援しています

2.クロストーク

今回のイベントを企画運営いただいたモデレーターのしびっくぱわー堀下さんの軽妙な司会進行のもと、登壇者とモデレーターによるクロストークが展開されました。
 
 ・スタートアップがバックオフィスを構築する際に一番大切なこととは?
 ・いまのサービスの型にいたるまでにどんな道のりがあった?
 ・バックオフィス支援事業の価値ってどんな時に感じてもらえる?

といった話題で、笑いあり、為になる話ありのトークが展開されました。

クロスオークも大盛り上がり!

なお、イベントはzoomでも生配信され、タスキー仙台オフィスのメンバーも色川の雄姿をライブビューイングで見守っていました。

仙台オフィスでライブビューイング!

3.イベント後

イベント後は名刺交換会と、企画運営いただいたしびっくぱわーの皆様との懇親会を実施しました!!
今回新たなご縁をつないでいただき、本当にありがとうございました。

名刺交換会での様子
しびっくぱわーの皆さんと懇親会!

イベント後に飲むビールは最高!!

ちなみに、しびっくぱわーもタスキーもお互い自社パーカーを制作しているとの話題になり、お互いに購入しあう「試合後のユニフォーム交換の儀」も行われました(菊池は、紺色のTSUKUBA CITY パーカーを購入させていただきました!これを着て仕事します!)

■さいごに

いかがでしたでしょうか?
今回のイベントは我々にとっても非常に有意義な、何より本当に楽しいイベントでした!
僕らタスキーは、つくばのスタートアップのバックオフィスの課題に本気で貢献したいと考えています!そんな思いが少しでも伝わっていたら嬉しいです!

そして、そんな思いを紹介させていただく機会をいただきました株式会社つくば研究支援センターの皆様、企画運営をいただいたしびっくぱわーの皆様、本当にありがとうございました!