見出し画像

短編338.『オーバー阿佐ヶ谷』38

38.

 別にコンビニを”タタ”いて、強盗襲撃メイクマネーを企ててやろうという訳じゃない。そもそも、わざわざトランペットを構えて強盗をする馬鹿もいないだろう?「さっさと金を出しやがれ!ピャーピャー!ピロリロ〜♪」そんな奴、三面記事にも載せてもらえないし、レジ側からベルの部分に一撃でも入れられた日には前歯が折れてお終いだ。「君、なんでこんなことしたのかね」と警官。「はひ。ふひまへん」と私。血に染まった胸元と二度と吹けないトランペットを片手に。

 私にカメラが向けられているからといって、役者に転向した訳でもない。タトゥーだらけの三つ編みバッドガイに与えられる役回りなど月9に代表されるような地上波には存在しない。テレ東深夜でも無理だろう。Vシネマか低予算自主制作映画が関の山だ。ーーー映像関係に明るくない者でも分かる。それらは大金には程遠い。

 出来るだけ広い敷地を持つコンビニ駐車場で無許可のゲリラ撮影を行うべく場所を探していた。コンビニのレジからは死角になるような場所と見つかった場合すぐに逃げ出せるように目の前が交通量の少ない道路。その条件に当てはまる場所は都内では北区か小笠原諸島にしかない。

 邪魔さえ入らなければ、この駐車場でイントロのトランペット・パートを撮るつもりだった。工務店を継いだフッドの後輩にカメラを持たせて。

 一向に跳ねない新曲にミュージック・ビデオを与えることが急務だった。映像さえあればSNS上でバズる確率も上がるこの時代。マイケル・ジャクソン『スリラー』並みの知名度とハリウッド映画クオリティを誇るMVに仕上げるつもりだ。ハローYouTube、グッバイMTV。合法メイクマネー、This is Real YouTuber Life.。

          *

(話を前に進めてもいいかな、doggs?)

          *

「ここは路上喫煙禁止だよ」という声が響く。
 ーーーえ?北区なのに?と私は思った。北区と足立区は日本国憲法の範囲外、治外法権の地だと聞いていたのだが。
 声の主たる近隣住民らしき老人は我々の前に回ってきた。私の姿に恐れ慄いているのか、目を瞬(しばた)かせてこちらを見ている。
 ーーーまぁ当然だろう。目出し帽にツナギ、手にはトランペット。こんな格好、ギャングスタ・ビバッパーか狂人かのどちらかしかしないからな。

「あら、目出ぇ帽なんか被っちゃって。これから山でも登りに行くんかい?」と老人は言った。
 年配の方にはこのギャングスタ・スタイルが登山家のそれに見えるらしい。
「リスペクト野口健です」と私は言った。

          *

 こうしてミュージック・ビデオのゲリラ撮影は中止となった。発射されることなく不発弾となったトランペット内の空気は外気によって急速に冷えていった。駐車場の隅では白銀の穂のススキが風に靡(なび)いていた。



#阿佐ヶ谷 #北区 #桐ヶ丘 #団地 #コンビニ #小説 #短編小説

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?