見出し画像

【海外進出日記】ストリーミング音楽配信「Audius」とBASEでグッズ販売始めてみた(8/27)

どうも、プロミュージシャンからサラリーマンに~そしてうつ病でニートになり、
うつ病から復活後は、バイト生活をしながらネット上で海外向けの独立系電子音楽家兼現代アート作家として活動をしている還暦目前のオジさんです。
このnoteでは、日々の活動の事や今感じている事・考えている事などを記事にしております。

いやー台風。トロトロと長引きそうですねー。(8/27現在)
今日は晴れたかと思ったら急に大雨の繰り返しという忙しない天候。
今日の夜はバイトが入ってるんだけど、ポンチョと素足にサンダルで行くかw

「Audius」開設

さてさて、先日新しいアルバムをリリースしたばかりで宣伝活動を強化しなければいけないんですが、それとは別に新しいWebサービスを試しで始めてみました。
それが「Audius」という、いわばブロックチェーン版のSoundcloud。

作りはSoundcloudにとても似ていて、様々な楽曲を無料で視聴できます。
アーティストには視聴数に応じて「AUDIO」というトークンが配布されるらしくて、将来的には収益化も可能の様子。
ちなみにアーティストだけじゃなく、プレイリスト作成などでリスナーにもトークンが配布されます。

アカウントの開設や楽曲のアップロードなんかはSoundcloudなんかよりも簡単で、すぐに楽曲をアップロードできました。
Audiusの一番の売りは暗号通貨での収益化の可能性なのですが、僕はそれよりも楽曲を制限なくアップロードできるストリーミング音楽配信サービスというところに惹かれています。
ユーザー数はまだまだSoundcloudには遠く及ばないだろうけど、Soundcloudは無料版だとアップロードできる曲数に制限があるんですよね。
Soundcloudのユーザー数を考えれば、有料版にするという手もあるんだけれども、今のところ、有料料金の額に見合った収益が出てないので(Soundcloudの有料版は高い)、見送っている状況。
Audiusは無料で制限なくアップロードできる(今のところ)ので、楽曲の宣伝を目的として運用するには最適かなと思ってます。

楽曲のページはこんな感じ

Audiusでは楽曲ファイルのダウンロードもできるようになっているけど、僕は今のところ視聴のみにしてます。
bandcampでアルバムとして販売しているので、流石に無料でダウンロードはねw
ただしフルで視聴できるし、専用アプリがあるので、それでブックマークしとけばいつでも視聴できる感じ。
僕は今のところブラウザ版しか使ってないけど、ブラウザ版でも使い勝手は悪くないと思います。

という感じで、開設してみたばかりなのですが、このAudiusを経由してbandcampでアルバムが今日1枚売れてました!
どうやら、Tumblr→Audius→bandcampと経由して購入してくれたようです。

Tumblrではただ単にリンクを貼ってただけなんですが、Tumblrにはいいねなどの他にリポストという機能もあるので、拡散されやすいんです。
その為、一応はTumblrにもリンクを貼るようにしていたんですが、今回実際の購入者が出てきてくれて、やっといて良かったと思う次第であります。

ちなみに、楽曲は現在10曲ほどアップしてますが、まだ開設したばかりなので、それぞれの視聴数は一桁。今後増えていってくれるといいんでがねー・・・。
今後はYouTubeチャンネルで配信しているポッドキャスト番組の瞑想セッションようBGMのMP3ファイルを随時アップしていこうと思っております。

BASEでグッズ販売開始

Audiusの他にBASEのEC Shopでグッズ販売も始めてみました。

アルバムアートTシャツの他、キャップを2点追加。
アイテムは今後も色々と増やしていこうと思っております。

という感じで今日はこの辺で。
ではん、また!

関連リンク

|| TAKEO SUZUKI Electronic music Ch YouTubeメンバーシップのご案内 ||

音楽活動を続けていく上で、より僕の音楽のことを知ってもらいたく思い、また活動を続けていく上でのサポートをお願いしたく、YouTubeのメンバーシップのサービスを開始することにしました。

メンバーシップでは、広告なしの動画や一般では公開していない音楽制作のメイキングの様子、新曲やアルバムの先行公開、アルバムアートのダウンロード、ライブやDJMIXなどの音源のMP3ファイルのダウンロードなどを提供いたします。更新の頻度は、月に2〜4回(広告なし動画は毎週)。 音楽を通してリスナーの方々と深く繋がりを持てれば幸いです。

https://www.youtube.com/@takeosuzuki_electronic/join

サポートしていただけると、とても励みになります!