創業5年で600社を突破。成長の原動力はお客様とスタッフの支え
こんにちは、タスカル運営チームです😊
2024年6月、オンラインアシスタントサービス「タスカル」が、導入企業・累計600社を突破しました。
導入社数を順調に伸ばす背景にあるスタッフ、クライアントへの思いや、「タスカル」が目指すこれからの時代のオンラインアシスタント業界の展望について、タスカル代表の角前にお聞きしました。
お客様とスタッフの支えで成長
タスカルのサービス導入企業が600社を突破しました。これはリリース当初からご利用いただいているお客様と、日々の業務を支えてくれているスタッフのおかげです。市場認知が低い中でスタートし、コロナ禍を経てもご利用いただいていることに心から感謝しています。
リモートへのシフト
この5年間で最大の挑戦は完全リモートへのシフトでした。東京と大阪を行き来していたサービス提供を、コロナ禍を契機に完全リモートに移行。当時はリモートワークが一般的ではなく、事業が伸び悩む時期もありましたが、スタッフと話し合い、戦略を立てたことで飛躍のきっかけとなりました。
スタッフの成長が事業成長の鍵
タスカルは顧客とスタッフ双方が気持ちよく仕事を進められる環境が重要と考えています。コミュニケーションを密にし、顧客のニーズを正確に把握し最適なサービスを提供することが大切です。スタッフ一人ひとりの成長が、タスカルの成長に繋がっています。
創業当初からの変化と変わらないこと
変わらないのは「すべての人に『人生は楽しい』を提供する」というミッションです。顧客のターゲット層も、中小企業やスタートアップ、一人社長を中心に展開しています。組織が大きくなり、システムのアップデートやスタッフ同士のコミュニケーション方法も変化しました。
タスカルは頼れるパートナー
ノンコア業務を手放し、価値の高い業務に集中するようお客様に伝えています。私自身もスタッフに業務を任せることで、重要なコミュニケーションや新しいビジネスアイデアのリサーチに多くの時間を割けるようになりました。お客様には、まずは外せる業務をどんどんご相談いただきたいです。
スタッフ一人ひとりが輝く場所
タスカルはスタッフ一人ひとりが理想の人生を共に作っていく場所を目指しています。希望に合わせた働き方を提供し、挑戦する機会を設けています。スタッフが成長することで、タスカル自体も成長できる環境を整えています。
業界全体での盛り上げ
オンラインアシスタント業界を盛り上げるために、他企業との連携・協力が重要です。タスカルのサービスがどのように役立つかを明確にし、選ばれるシステムを確立していくことが目標です。業界全体の認知度を高め、オンラインアシスタントという選択肢を多くの企業に検討してもらえるよう努めています。
詳細はスタッフインタビューを是非ご覧ください。
▼本文はこちら
「1日どれくらい働いているの?」「自宅保育でも働ける?」など、タスカルでの働き方について、よくあるご質問をまとめました!
▼タスカルでの働き方を紹介します!