家探し③

去年の8月9月頃から始めている家探しですが、年が明けても全然決まる気がしません。

家探し①
家探し②

もし僕に落ち度があるとしたら理由は単純に
①場所を絞っているけど絞りすぎかも
②それに対して予算が見合わないかも
③注文多すぎかも

というところです。
ですが賃貸ならまだしも、家を建てるとなるとそれなりにおぞましい金額がかかるワケで、妥協は(もちろんしなきゃいけないが)やすやすとはできないじゃないですか。
なので可能な限り理想に近いお家にしたいなと思っています。

広告でこんなのが出て来たんですが、こういう旅館にありそうな空間も欲しいよねとか思ったりもしていて、もう都内で建てるのは無理なのでは?と、最近はくじけそうになっています。
立地の条件も含め「恐らくこのくらいの予算で叶えられるんだろうな〜」というのは見積もっているんですが、色んな意味でリスキーなんですよね。
(一生そこに住むのか?とか、大きい地震とか)
早く決めて悩みのタネをなくしたい反面、急いで妥協して買うのもな…と思っています。

ところで土地の売主ってけっこう高齢な方々が多いんですよ。(というかほとんどがそう)
遺産相続で、なんかの種々の理由で売りに出される土地なんですが、これ本当に買う時この値段だったの?っていうのがめっちゃ気になっています。
もちろんもっと安かったんですが、僕らの世代って年金やばいし土地も高いし、なんだか切ないですね……

ただ、家を建てるぞ!って決めて良かったなと思うのは、仕事へのモチベーションの1つになっていることです。
例えば3,000万の家が欲しければ3,000万の家を建てる相当の稼ぎが必要だし、5億円の家が欲しければ5億円の家を建てる相当の稼ぎが必要ですよね。
僕は「このくらいの年俸だからこの範囲の買い物をしよう」ではなく「このくらいの買い物がしたいからこのくらいのお金を稼ごう」と考える性質なので、家なんかはもう本当に、モチベーションをメラメラさせるには丁度いい買い物なんですよね。
このことについては後日「欲とアクションはセットで」という記事でもって触れたいと思います。(途中まで書いて力尽きた)

とりあえず土地は気長に探しながら、お仕事頑張りたいと思います。
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?