見出し画像

家探し②

2回連続で家の話になってしまった…。
昨日はハウスメーカーさんとのお話でした。

https://www.fc-trend.net/builders/file/panorama/index/73032125/27cb0b5caf0e410eb6a43afad5340b83

こんなのを作ってくれていました。
何となく、この土地で家建てたらどんな感じになりますか?という注文に対してざっくり作ってくれたのがこちらという感じです。
これ、半日で作れるそうで、けっこう感動しました。
3Dのゲームを作ったりすることもある身としては、半日でこんなものが作れちゃうのはすごいなと。
三階建て、外観なども全部作っているんでボリュームはけっこうあります。
ただソフトがあるそうで、それを使うので見た目ほど大変じゃないそうです。

今回は仲介の不動産屋さんに促されるままにハウスメーカーさんに雑にぶん投げたわけですが、当然こちらの希望なんかは一切入っていなかったり、そもそもこの土地を気に入っているわけでもないんで買いません。
不動産屋さんいわく、お試しでハウスメーカーさんに行って見積もり出してもらいましょー、みたいなノリだったんですが、こういうのって絶対大変なんですよ。
僕も業界は違えどモノを作る仕事で、よそから受けて作ることもあるので、そういう冷やかしみたいなノリって正直しんどいんです。わかるんです。
なので
「ぶっちゃけこれを買いますとはならないですし、細部直したところでそもそもこの土地気に入っていないんでまあ絶対買わないんですけど……今回みたいに雑にお願いしてこういう図面とか出してもらうわけにもいかないと思うっていうか、そういう仕事の振り方をしたくないんですよ。とは言え建築のこと全然わからないので……どのくらいの細かさとか精度でお願いしたら良いですかね?」
と聞いたわけです。
すると
「いったん全てのご希望を吐き出してください」
と言われました。
何も決まっていなくても良いので、欲しいものを全部教えてくれ、と。
これには僕は即甘えて
「あ、じゃあ一切遠慮せず言わせて頂きます」
と返しました。

土地巡りに加えてハウスメーカー巡りの旅も始まりそうです。

それにしても不動産屋さんて利益率どうなんだろう?って思うんですが、家を決めるのってそんな即断とはいかないので、それなりに時間がかかると思うんですよ。
ただ利益を乗せまくるのも難しいと思うんですね。絶対値切られるポイントだし。
一件あたり半年かけて500万〜1000万ぐらいの利益だとして、家買いますって人が年にどのくらいいるのか。
対して人材紹介ってクソ儲かるんですよ。
何でいきなり人材紹介やねんって思われるかと思いますが、IT業界ってけっこう転職が活発でして。
2年同じ会社に勤めたら古株、みたいな。
年収のレンジは年齢の割にそこそこ高いと思います。
そして人材紹介会社には、紹介者(転職者)の年収の30%が、転職先の会社から支払われるわけです。
人材の流通が多く単価も高く、しかも転職って1ヶ月とかで終わるんで、少人数の人材会社をやっている友人なんかはめちゃくちゃ儲けています。
お前自身には何のスキルもないくせに他人の能力で食う飯は旨いか?とは絶対に言わないし考えないようにしているんですが、そして人材屋には人材屋に必要なスキルや苦労も当然あるんですが、マジで儲かってんなと。
一方で不動産屋さんて、保証しなきゃいけない額も大きいし決まるまでの時間もかかるし物件紹介の移動コストも安くないしとか色々考えちゃうんですけど、まあ僕の知ったこっちゃないですよね。

とにかく、早く良い土地に出会いたいなと切に願います。


#不動産 #家 #引っ越し #建築 #ハウスメーカー #人材紹介 #ビジネス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?