令和は命令の令で、和して従えの意味だ。中国語だと平和ゼロの意味だ。その解釈にも素晴らしいじゃないかと私は叫ぶ理由

新元号が決まった。令和だそうだ。

結局、そんなもの意味ないじゃないか。だから何だと言いたいところではあるが、しかし妙なもので、性格悪いこの私ですらも、
そわそわし、ワクワクし、それが発表される待ちの時間が、それが来れば様々な問題が解決するような気がしてならなくなる。

そんなわけは、ないのにもかかわらずだ。

過去の大人達が放置してきた問題。
税金負担ばかり増やして、給料減って、産める状態にない。
バブルで馬鹿騒ぎした勢いで、子供産めだの消費しろだの無茶苦茶言ってくる大人達。環境問題を先送りして、エネルギー問題を先送りして、クソメディアっぷりをも保存してきた大人達。
ふざけんなよと。
こちらは、ずっと低速で失われたとか、氷河期とか、ずっとそんな暗いイメージで生かされてきたんだと私は言いたい。

まずは、その給料で子供産んで生活するモデルを官僚が作ってみろと。それができない企業は全部潰せ、勿論ブラック企業もとっとと潰せよ。そう思うくそったれな今日この頃いかがお過ごしですか、皆様方。

ふぅ。

さて。下らない前置きはこれくらいにしよう。

最近ふと、私は思うわけだ。

私は私なりに、今まで様々な問題に対して、実行できるかわからないが、答えを出してきた。
借金やデフレなどマクロ経済問題に、いじめや本当に役立つ教育など、様々な問題に答えてきた。
だからこそ、より思う。

一体、私より上の大人達は何をやってきたのかと。

世の中には、こんなに答えに繋がるものに満ち溢れているのに、どうして見つけられなかったのだと。
それは思うに、様々な問題に向き合わず何もかも忘れてなかったことにする、このクソみたいな国民性のせいだろうと。

だったら、どうすべきか。
このクソったれな国民共に、問題に向き合い、忘れさせない為にはどうすれば良いのか。

そんな気持ちでいたところに、私はこの新元号を知ったというわけだ。
なるほど、これだと。
元号という、より目に付くこの、良くなる意味と悪くなる意味の二つの意味を持っているのが、最高じゃないかと私は思ったわけだ。

人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ(つまりは、個々がきちんと責任を果たし、慈しみあう中にこそ、素晴らしい社会は出来上がる)という、良い意味と、
誰かに責任を押し付けあい、自分で本質を考えず、命令に和して従うようならば平和がゼロになるという悪い意味。

皆の心掛け次第では、こうなることを、令というすぐに命令だの悪いイメージが浮かぶ漢字を通して、常に頭に置いておいてくれ。本当にどうか覚えておいて下さいと私は言う。

これが、平成という、平和に成るという意味が、楽観的な他人任せで、ずっと皮肉にしか聞こえなかった、男からの願いです。


今まで書いた理論は、こちらです(目指せ、新日本国憲法)

書いたものの連絡や、たまに意見など載せてるツイッターはこちらです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?