見出し画像

SNS担当の1ヶ月

会社のインスタグラムを始めたのは、ささいなきっかけでした。

海外から大切なお客様がタスカルショールーム横浜に来ることになり、お客様をお迎えするための大輪のユリの花が届いた時に、ああ、これは残したいなと思ったからです。

それからゆるゆるとショールームの話題を投稿していくうちに、タスカル公式を任されるようになり今に至ります。

我が社のSNS投稿ルールがこちら
・月4回、毎週金曜日のゴールデンタイムの17時に投稿する
・Instagramをメインとし、同じ内容をFacebook、Twitter、LINEに投稿
・ハッシュタグには、タスカル、タスカルシリーズ、シンテックス株式会社を入れる
・前月までに投稿予定を提出し、企画チームの承認を得る

上記のルールを守りつつ、今はこんな感じで各週のテーマを決めて作成しています。
第1週 製品の設置事例
第2週 仕事の効率化について
第3週 ショールームのCSR活動について
第4週 認知症について

+月2回のコラム(第2・4月曜日)
+イベント、観光情報、ニュースなど

私にとっては、新しい月が始まる=次月の投稿予定作成という大きなタスクが生じます。早々に全ての投稿ネタが埋まった月は、清々しく私はこの後の1ヶ月を過ごせるのですが、もう何も出ない時は次の月のカレンダーがめくられる寸前まで、もちろん仕事はこれだけではないので、時間を見つけては悩み倒して悶絶する日々となります。

私は現場に出て工事をしたり、営業をしたりする人ではないので、営業さんとの雑談とかショールームに来場されるお客様の声が投稿のネタになることが多いでしょうか‥

あと最近はアーカイブとして、どんなふうに設置をしたり、どんなことをお客様から話を聞いて、どんなふうに考えていたかを残したいという使命を意識するようになりました。

これが私の仕事です。

#私の仕事 #仕事 #ビジネス #日常 #コラム