tasへの想い


はじめまして。西口朝都といいます。
都内有名サロンで代表をやっておりました。


2023年春、「tas」というヘアサロンをつくります。

いきなりですが、あなたは今、自分の未来にワクワクしていますか?
僕はいま、とてもワクワクしています。


少し長くなります。


離職率7、8割と呼ばれる業界。
これを読んでるあなたも現役美容師さんでしたら、続けているだけで凄いこと。

でもどうですか?
今、自分の未来に「ワクワク」していますか?

5年後、10年後の未来なんて想像もつかないですよね。
体力を使う仕事だから限界もある。子育てをするときもくる。

ほとんどのお店が歩合制というこの業界。
頑張れば頑張るほど結果で返ってくるのは分かりやすい。

たくさんお給料を貰えたら嬉しいですよね。
僕もそう思っていましたが、満足したのは一瞬でした。

人間って不思議で、一度得ると手放したくないんです。
だから貰えば貰うほど不安になるんです。

お店の誰よりもお給料は貰っていても、誰よりも不安になるんです。
なぜだと思います?

その先に目指すものが分からず、未来が見えなくなるからです。
「この先どうしよう?」

美容師一人でできることに限りはあるのに、
いずれ体力は衰え、お客様は減り、お給料も減ります。


でもだからこそ僕は、その一度得た手放したくないもの。
それを全て捨てることにしました。

お給料もキャリアもこれからあるチャンスも。
正直不安です。


でも、その100倍ぐらいワクワクしています。

自分の今持っているもの全てを捨てて、
自分の未来に、可能性に人生を賭けました。

そっちのほうが面白いなって。


そしたら仲間が集まってくれました。
僕の想いに共感してくれた仲間が集まり、tasはスタートします。


僕は大好きな美容師を一生、大好きなまま続けたい。
だから「tas」をつくりました。

「僕が美容師を辞めてしまったら、大好きなお客様はどうすればいい?」
それだけで僕は一生続ける意味になります。


僕はとてもワガママです。

大好きな美容師は続けたい。
でも長時間毎日のように働くのは疲れるし、休みもたくさん欲しい。
もちろんお給料だって欲しい。

そして美容師以外にもやってみたいことがたくさんある。
だから面白いことを一緒にできる仲間がたくさん欲しい。

そして関わる全ての人と、楽しい嬉しい幸せを分かち合いたい。
誰よりも目の前のお客様を幸せにする場所をつくりたい。

そしてその為には、僕たち美容師が、まず誰よりも幸せでなければならない。
だからそれを叶える場所をつくりました。

こんな僕に賭けて、関わってくれる全ての人を、
誰よりも幸せにします。
それが僕の使命。

僕のワガママを叶える場所が、
関わる全ての人の幸せを叶える場所であって欲しい。

tasはたまたま僕が美容師だから美容室としてスタートします。
でも僕が思うtasは、tasというブランドであり、価値観です。

最高の美容室を ”まずは” つくります。
でもそんなんで終わるなんて、面白くない。

面白くて、社会のためになることを、一生やり続けたい。
そんな仲間がたくさん欲しい。




最後に。

僕はいま、とてもワクワクしています。
リーダーが未来にワクワクしているとき、それは実現するんです。
叶うかな、じゃなくてやりたくてしょうがないからです。

ただ僕は足りないものだらけ。
もし共感してくれたら、ぜひあなたのお力を貸してください。


お給料のシステムも、働き方も、会社が見せる未来も、
既存の美容室とは違います。
僕が見ている未来は違います。

正直、めちゃくちゃお給料が良いとかではないかもしれません。
でもそれは、今じゃなくて未来を見てるから。

tasが目指すのは、ブランド。
ブランドは商品がつくるものではないのです。
ブランドは人がつくるのです。


tasはあと少しのメンバーが揃ったらスタートします。

一緒にワクワクしたい方、InstagramからDMください。
tasの未来、働き方などは直接お伝えします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?