見出し画像

運送2024年問題。変わらぬ荷主先待機時間の長さと、勤務の運送会社からの高速道路利用許可なかなか出ず!

2024年問題


2024年4月からトラックドライバーの時間外労働の960時間上限規制が適用され、労働時間が短くなることで輸送能力が不足し、
仕事してナンボの運転手が、
法律により時間を短くされると、
給料がダダ下がりするのです。
すると、ドライバーは離れ「モノが運べなくなる」
待機時間が長いほど、物流は動かない。
また、キツいだけで給料の低い運転手など、
よっぽどのトラックマニアくらいしかやりません。このことを「物流の2024年問題」と言われています。 
ちょっとズレました。ᴗ ᴗ;

しかし、簡単に言うとこういう事でして、
さらに、待機時間の長い客先には注意して貰えるらしいですけど。
誰がどう注意するのか見てみたいものです。

ご存知の方も多いかと存じますが、
今や、ホームセンター大手
○イン○様!
こちらの商品を運ぶためには、更に数社の倉庫や、
何社もの運送会社が入っております。

○○○コム、○○カーゴ様etc
大きな倉庫を、何ヶ所にも保有していらっしゃる大手様でございます。

待ち時間
最大7時間。
最短2時間。
着車を7時にしておきながらの、
平均3時間以上の待ち時間。

運送会社は、
高速道路の料金を、荷主様へ請求するため、
安易に交渉しません。
ここは、運送会社側の大きさもあります。
強い会社は、
「そんなんじゃ、お客様の仕事は当社では出来かねます。」と言えるわけです。
しかし、客先の少ない会社では、
お客様にしがみつくしかない訳で、
それを知っている大手お客様は、
平気で待たせるという現状。

物流に対しての高速道路料金が高すぎる。

高いんです。とにかく。

燃料代が高すぎる。

高いんです。とにかく。

7時間あったら、何が出来ると思いますか?

○仕事なら、普通に一日分位の仕事が出来る。
○お家なら、アパートだったら、家中掃除して、
換気扇掃除までできる。

そんなにもこなせる。大切な人生の
7時間を、トラックの狭い空間の中で、
無駄に過ごすのです。

労働時間を減らすと言う法律ができても、
それでも拘束時間は12~13時間は当たり前。
家族がいる人はキツいと思います。
家に帰ると、飯食って、風呂はいって寝る。
それだけ。
それで、お給料が手取りで25万円位だったら、
あなたは運転手やりますか?
私は体ボロボロにしながら、やってます。
学歴もないし、他に出来ることを散々探しましたが、上手く行ってません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?