見出し画像

アイデンティティと共に成長するコミュニティ

どうも、こんにちは。梅木です。
みなさん、知ってましたか?

コメダコーヒの一部の珈琲がお代わり一杯無料ですよ。☕
※9/20日までですヨ!!

さて、
今回は私が最近入会したコミュニティ、また活動してみての感想を書いていきます。

二週間ほど前に、下記のコミュニティ(傾聴”裏”稼業サロ)に入りました。

傾聴”裏”稼業サロン

グループ情報は下記の通り。

傾聴”裏”稼業サロンへようこそ。
傾聴をベースにしたコンテンツを作っていくことを主目的としたサロンです。(つくらなくても大丈夫)
コンテンツをつくってアイデンティティを可視化しましょう。
あと、傾聴セールス研究もしていきます。

もともと、コミュニティのオーナーが、1on1セッション(人材開発領域)のコミュニティで知り合った方です。

この方は、コーチングの技術や資格を持った人が、「本当にコーチング一本で食べていくって、現実的なのか?」という疑問や問いをお持ちの方で(←こんなざっくりとした説明で申し訳ない)、1on1の価値は実感しているが、セッションだけを一般の方に向けて、サービスとして広めるのは至難の業だよねと。(←この難しさの説明は省略)

だったら、1on1を売るのではなく、1on1を提供する人の圧倒的才能である「傾聴」を土台にしたサービスを開発すれば、本当に価値を届けたい人に、提供できるのではないかと考えたそうで、コミュニティを立ち上げています。

そして、実際にサロンにいた方がこのような試みを実践してました。


まだ、コミュニティに入会して2週間ほどですが、純粋に良いコミュニティだなと感じています。

私なりに、良いなと思ったポイントを3つほど。

アイデンティティベースでコンテンツを開発できるのがアツい。
┗自分の人生でずっとやってきこと(無意識レベル)でやっていたものを、マーケットフィットできるようにコンテンツ化する試みが面白い。

Teamでつくっている感じが楽しい
┗今、合計4人の少数精鋭で課題図書を読んだり、コンテンツを開発のために稼働しています。で、色んな人の角度から、「○○は▼▼だと思う」「これって、★★ですよねぇ」みたいに、色んな経歴の人が「あーだ、こーだ」言っているのが面白い。このわちゃわちゃ感×開発への姿勢が場を良くしているなと

話すって、エネルギーをブーストさせる動詞だと気づいた
┗毎週6:30~にオンラインで集まって話すのですが、始まる前って少し眠い笑。
ですが、人の話を聴くことでアイディアが湧いてきたり、それを言語化する時に、思考が整理されて、散漫だった氣が一本の軸になりスッとなる感覚があるんですよね(←これ言語化むず。)

と、この様に私は盛り上がっています(*'▽')
もし、このコミュニティが気になる方は、お気軽に連絡ください~

それでは、今日はこの辺で。
みなさんごきげんよう👏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?