マガジンのカバー画像

社会科授業関係

10
社会科の授業づくりについて書いています。
運営しているクリエイター

#社会科

#52 子どもの問いをもとにする社会科授業①

最近、関西学院初等部の宗實先生の影響をもろに受けている。 この前も勤務校に来ていただき、…

#48 多面的に物事を捉える社会科の授業

不定期で行われる早朝社会科倶楽部。 小学校から高等学校までの実践発表があり、とても面白い…

#39 社会科の学習で地理院地図の活用

地理院地図ってご存知ですか? 国土地理院が発行している地図で、インターネットで見ることが…

#30 社会科倶楽部に参加して

最近、関社研に参加させていただいてから、いろいろな集まりがあることを知り、顔を出していま…

#11 自助の大切さをどのように伝えるか

4年生の社会科「自然災害から暮らしを守る」の単元で、自助・共助・公助について学習する。 自…

#12 子どものズレをめあてにする社会科

社会科の授業をする上で大切にしていることはいくつかありますが、導入の話をすると、 子ども…

#20 社会科 「自分たちにできることを考え表現する」とは

よく社会科の学習指導要領で、内容の取り扱いの項目に以下の文言がある。 警察・消防・水・防災など、特に中学年に多くある。自分たちにできることを考えるとある。 これを踏まえ、教科書にも同様の内容が「まとめ」のところに出てくることが多い。 社会科を学んでいなくても書ける。しかし、ここで大きな問題が発生する。 「自分たちできること」を考えさせると、学習と関係のないことや学習していなくても言えることがたくさん出てくる。 例えば、 ・ポスターを作って啓発する ・交通ルールを守る ・

#23 第2回関西社会授業実践研究会に参加して

第1回に引き続き、第2回も参加させていただきました! 提案模擬授業をしてくださった、仙田…