見出し画像

#54 【お仕事紹介③】~営業代行~

こんにちは!
ヴェルティーナです^^

今回は私ヴェルティーナのお仕事紹介第3弾
私は複業家なので、電話占い師以外にも沢山のお仕事をしています。

🔽以前のお仕事紹介記事はこちら🔽

営業代行の仕事は、さすがにヴェルティーナではなくて、本名での業務です。

それでは本題へど~ぞ☆

🟨フリーランスの営業代行


まず営業代行の仕事ですが、私は「フリーランス」として行っています。
どこの会社にも属してない、ってことですね。

ただ、私が1人で行っているのか、というとそうではありません。
営業社員が1名とフリーランスの営業さん、そしてアシスタントの人たちと一緒に取り組んでします。
大体50名くらいのチームです✨

▶働く場所は?

基本的には自宅のPCの前です。
営業と言っても、訪問営業は行っていません。
全てオンラインで完結する業務なんです。

なので電話占いやライターの仕事とも親和性が高いんですよね~

▶特徴は?

①法人専門
大きな特徴としては法人向けの営業を専門としています。
企業や店舗に向けての営業活動を支援している、ということですね^^
個人宅への営業は専門ではありませんm(__)m

②固定報酬+インセンティブ
完全成功報酬型の営業代行会社も多いと思いますが、私は固定報酬+インセンティブ制です。

🟨具体的な業務内容


▶テレアポ代行

営業代行業務の中でもメインの業務「テレアポ代行」
営業業務の中でも5割以上を占めています。

クライアント様の会社の商材やサービスに関して、電話をかけて商談をとりつける仕事ですね。

例えば人材紹介会社様からのご依頼だった場合は、人材募集していそうな企業に架電をして
「人材不足してませんか?一度お話聞いてもらえませんか?」
というような感じで電話をかけます。

アポを取るテクニックがあるので、そのノウハウを使って架電をしますが、アポさえ取れればいいというものではないので、「契約になりそうな」アポを取るように務めています^^

🔹1ヶ月300社~
🔹1社あたり最大3回架電
🔹価格:150,000円~

大きい案件だと、ひと月に3,000社以上架電するようなときもあります。
実はわたしは昔からテレアポのお仕事が大好きなので、「営業苦手」「テレアポ嫌い」って人もおおいかもしれませんが、私は楽しく業務を行っています~

▶オンライン商談

テレアポ代行はアポを取るまで、が業務です。
アポをとったらその後の商談はクライアント様が行うのですが、オンライン商談など契約まで全ての業務を担当させていただくこともできます。

訪問営業は行っていませんm(__)m

zoomなどのオンライン商談ツールを使って営業活動を行います。
逆にアポイントはクライアント様側で獲得をして、その後の商談だけを代行させていただく、というケースもあります!

商談になると、クライアント様のサービスや商品知識が必要になってきますが、「契約」というゴールにたどり着ける面白さもあります♪

🔹価格:1商談5,000円~

▶営業資料制作

営業資料の作成も行っています。
テレアポをしていて「話を聞く前に資料ください」と言われた際にお送りする資料です。
ホームページからダウンロードできるようにする資料などもOKです。

デザインもおしゃれに仕上げますが、営業的に「売れる」「契約につなげる」資料を作成しています。
そのためのキャッチコピー、資料の構成などにもこだわってます☆

🔹価格:1ページ10,000円~

▶トークスクリプト制作・添削

トークスクリプトというのは、いわゆる台本ですね。
テレアポをする際の台本を変わりに作る、またはクライアント様側のスクリプトを添削させていただく、というものです。

🔹価格:25,000円~

🟨まとめ


大体こんな感じの業務を行ってます。
もし「依頼してみようかな~」って方いらしゃったらコメントかココナラからメッセージください^^

こんな風にバリバリとビジネス業務もこなすベルティーナに仕事の相談をしたい方は以下からどうぞ!


この記事が参加している募集

#リモートワークの日常

9,702件

ヴェルティーナを応援したいと思ってくださった方はサポートお願いしますm(__)mありがとうございます☆