見出し画像

率先してやること

A「俺がやる!」
B「いや、私がやる!」
C「いやいや、俺がやる!」
A、B「どうぞどうぞ」

これ、お笑いの好きな方ならわかるかと思いますが、ダチョウ倶楽部のネタの一つです。

このネタ、いつ見ても本当に面白いなって思います。

それはさておき、私の周りでは最近、誰かに対して「どうぞどうぞ」という流れが多くなってきているような気がするのです。

思うに、率先して実行するリーダータイプの人間が少なくなってきたのかな。そんな気がしています。

リーダーとして、チームとして。
人を引っ張りたいと思うのであれば、任せるのではなく、率先して実行する事が大切です。

もちろん、任せることも大切です。
でも時には、勇敢に立ち向かうところを見せるべきだと私は思います。

勇敢な行動で周りに勇気を与える人は、周りの人の心を揺さぶりますし、組織の士気を高めます。

スポーツだってそうです。
例えばラグビーで、攻撃の起点を作りたい場合は、相手の中にボールを持って突進し、モールを作り、そこから攻めていくのです。
そのために、勇気を持って屈強な相手に向かって突進していくのです。

苦労をするかも知れない。
痛みを伴うかもしれない。
でも、勇気がないと向かっていけません。

心を熱くして、立ち向かう事が、必ず自分の心を強くしていくのです。

そんな勇気ある攻めの姿勢をみせた方には、僕は心からの拍手を贈ります。

たまには率先して、行動をしてみましょう。

口先だけでなく、向かって行くところを見せること。そして、自分で率先してやるのを見せること。

これがリーダーとして一目置かれることにつながります。

どうぞどうぞは、コントだけにしましょうね。

最後まで読んで下さり、ありがとうございます! スキやフォロー、サポートをして下さると嬉しいです。