見出し画像

小さな目標、大きな目標

目標に向けて活動することは、とても素敵だと思います。
受験勉強やダイエット、本を読破する。
ありとあらゆる目標を人生の中で立てると思います。

そして、目標が達成できれば、これほど素晴らしいことはありません。
ところが、目標を立てても達成できない事ってよくありますよね。
誰しもが経験した道です。

では、出来る限り、目標を達成していくにはどうしたら良いのか?

その場合、「大きな目標」と「小さな目標」を作ることも大切です。
大きな目標は、最終的に目指す場所です。
小さな目標は、目の前で達成すべき内容です。

大きな目標を掲げてしまって、結局自分がしんどくなって挫折する。
そう言う場面、私自身何度も経験して来ました。

小さな目標を積み重ねることで、自分自身に達成感を与える。
この積み重ねが、挫折しないことになるのではないか。
そう思うのです。

小さな目標を一つ一つ達成し、途中振り返るとかなり進んでいたりするものです。
例えば山に登って、振り返ると自分がどれだけ高い場所に来たか、確認することがあると思いますが、それと同じです。

山に登るのでも、オーバーペース出歩くと疲れてしまい、後々大変になったりもします。
だから、自分のペースで着実に歩くのです。

予定通り行かない事もたくさんあります。
それでも、そんな日はあると割り切って考えるしかないのですよ。

私も予定通り進まないことがたくさんあります。
今の昼の仕事もそうです。
ワークショップも、1月に考えたのに全然出来てませんし。
その代わり、執筆が出来たので良かった。
少し切り替えて、他にも出来たこともあるではないか。
そう考えるようにしています。

焦らず、急がず、落ち着いて。
物事がうまく運ばない時に、私が口にする言葉です。

少しずつ、心を前に向くように仕向けながら歩いて行かなきゃね。
そのように思った一日でした。

最後まで読んで下さり、ありがとうございます! スキやフォロー、サポートをして下さると嬉しいです。