見出し画像

好きな人と話が続かない時にどうする?

こんばんは。

大阪でお仕事をしていたら、緊急事態宣言が発令されました。
大阪に居る時になぜか緊急事態宣言になってしまうのは、4回中3回目。
お昼の仕事の上司は「戻れないのを狙ってたんと違うか?」と言ってますが、なぜか大阪に居る時に発令されるのが不思議だったりします。

実は私、二拠点で生活する占い師さんですので、東京が危険だと感じた場合には大阪で過ごしたりする選択肢もあったりします。

そんな私ですが、オリンピック期間は基本的には大阪に居ると思います。
ワクチンの二回目を接種するときは戻りますがね。

それはさておき、今回は私の質問箱に届いた内容へ回答いたします。
私に質問したい内容がありましたら、投稿して下さると嬉しいです。
質問箱は、こちらでございます。

では、今日の質問に行きましょう。

【質問】

画像1

好きな人と話が続かないんだけどとうしよう?

【回答】

沈黙を楽しみましょう。
何も話さない時間の居心地の良さを確認するのは大切です。

好きな人だから、特別な人だから。
そんな理由を自分に背負わせて話をしなきゃと思うと、残念ながら空回りをするものです。

そして「話をしなきゃ」と考えるから焦るんですよね。
会話をしていても、どこかで途切れるもの。
それを否定してしまうと、自分が苦しくなってしまいます。

だから、自分ができる話をする。
自分の知らない世界の話は聴く側に回る。
これってとても基本的なことかも知れないですけど、この鉄則を守るようにしましょう。

話をするのは苦手な方は、聴く側になりましょう。
特に、話を広げるような聴く力を身につけるのが良いと思います。

例えば、話を掘り下げる「それでそれで?」
順番を追うための「それから?」
話を膨らませるための「他には?」

このように、話を膨らませるための魔法のフレーズがいくつかあるのです。

こう言ったフレーズを使って、相手の話を広げるのですよ。
そうすることで、相手は「この人は話を聴いてくれる」と思ってあなたに対して心も開いてくれるものです。

会話って、話す人と聴く人が居て成り立つものです。
聴く側の力を身につけるのもありだと思いますよ。

他にも、会話が続かない時に確認すべきことがあります。
それは、その人との沈黙の時間に感じる居心地についてです。

会話のない時間を一緒に楽しめる人なのか?
音のない時間の雰囲気の中、居心地が良いのか?
相手の好きな音楽を掛けている時間は苦痛に感じないか?

こう言った事を確認するのも大切です。

会話が続かないなら、続かなくて構わないんですよ。会話がない中で、他に確認ができる事もあります。

そう言った部分も確認しつつ、今好きな人と長く続きそうかと言うのを考えるのも一つなのかなと私は思いますよ。

この話がご参考になれば嬉しいです。

こんなお話をする私は、占い師さん。
特に恋愛相談はお任せくださいませ。

今日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございます。

最後まで読んで下さり、ありがとうございます! スキやフォロー、サポートをして下さると嬉しいです。 毎日更新の励みになります!