見出し画像

友だちが少ない?

こんばんは。
新しい職場のビールは良し悪しですね。休肝日も作りながら、楽しみたいなと思っています。

今日は質問箱から回答いたします。

【質問】

画像1

友達が少ないのって悪いことですか?

【回答】

悪くありませんよ。むしろ、少なくても良いじゃないですか。
きちんとお話できる人がいればそれで十分です。

友達って、量よりも質だと考えています。

どれだけ、自分のことを話せるか?
どれだけ、相手の話を聞いてあげることが出来るか?

この2つができてこそ、深い友人関係になれます。

「私は自分の周りに友だちがいる!」と思う人が居たとしても、相手に自分の本音を出せる人が少ない場合、私はその方が大丈夫かなと心配になってしまいます。

私のことを話すと、何人か腹を割って話せる人は居ます。
そうしないと、本当の意味でお互いを理解することはできないですよ。

昨今、本当の意味で心の繋がりが少なくなったと言われています。その一因がSNSです。

自分を良く見せたり、本音を出さずに上辺だけでお付き合いしたりする方って、SNS上は多いように私は見えます。
でもそういった関係だけだと、そのうちなくなってしまうものです。

Twitterでもyoutubeでも、フォロワーが多いのが良いのではありません。

お金だったり、経済的な独立を求めるのが目的であれば、フォロー数を追いかけても良いでしょう。

でも、友達を掴むのは取捨選択が多くなるから慣れないうちは大変だと思います。

本当に親しい人を作るには、小さくてもいいから、積み重ねて創り上げるものです。

私があまりTwitterのフォロワーさんを求めない理由の一つは、人との繋がりの濃度を大切にしたいからです。

友達を作りたいのであれば、自分が心を開ける人を作りましょう。
仲の良い人を作って、腹を割って話してみましょう。それが本当の友達になる一歩ですよ。
怖いかもしれませんけど、それなりに信頼を積み重ねていれば、相手だって聴いてくれるものです。

SNSなら、ある程度相手とやり取りができるようになったら、思い切って自分からDMを出してみるのもありです。

相談できる人が居ないなら、私はカウンセラーさんや占い師さんに頼るのも一つの方法だと考えています。

このように、自分が相談できる場所を作るのです。
それが出来れば、たとえ友達が少なくてもやって行けますよ。

あと一つ、大切なことがあります。
人は人、自分は自分です。

例えば芸能界や華やかな世界を見ると、憧れるじゃないですか。私だってそうです。

でも、今の自分がどこにいるのか。それをしっかりと把握しなければいけません。

人の事を気にするよりも、まずは自分の事を創り上げる事が最優先です。

そうする事で、友達の少なさもあまり気にならなくなるのではないでしょうか。

まとめると、こんな形です。

1.自分の事を腹を割って話せるようにする
2.相手の話をたくさん聴ける人になる
3.人は人、自分は自分と考えるようにする

ご質問、ありがとうございました。

最後まで読んで下さり、ありがとうございます! スキやフォロー、サポートをして下さると嬉しいです。 毎日更新の励みになります!