見出し画像

相性が合わない人との接し方6選

こんばんは。
この三日間、かなりぐうたら過ごしてしまいました。
一日10時間ぐらい寝てた気がします。
まあ、そんな時期なのかな?と考えて過ごしております。

今日は久しぶりに質問箱に回答してみましょう。

それにしても、私はいつになったらStandFmを始めるのでしょうか?

一応、オープニングのジングルを決めたぐらいやる気はあるのですが、本気を出さないだけです。

私を知っている方、すみません。
いつもの話です。

では、本日の質問です。

【質問】

相性が合わないなぁって人とはどう接していますか?

【回答】

そもそも「付き合う必要なんてない」ですよ。
本質的な話をすると。

恋愛の話なら「他に好きな人がいる」、「あなたには興味がない」、「お友達でしか見れない」とはっきり言うべきですよ。
例えいなくても。

「関係を壊したくない」って思うかも知れませんが、あなたに主導権があるのですから、はっきりさせることで、無理に付き合う必要はなくなります。

でも、仕事や学校、部活、何らかの活動で一緒になる場面はあるので、そうは言ってられません。

相性の合わない人とお付き合いをしなければいけない場合、私が心がけている6つのことがあります。

1.あいさつはしっかりする
2.事務連絡には、ですます調で答える
3.相手の嫌がることはしない
4.プライベートの誘いはやんわり断る
5.嫌味には「ありがとう」
6.利用することを考える

一つ一つ解説していきましょうか。


1.あいさつはしっかりする

まずは、あいさつです。
「なぜ?」と思われると思います。
嫌な相手に挨拶なんかしたくない。
そう思う方は多い気がします。

人間関係の話をすると、対面の場合だと、あいさつがしっかりしていると好印象ですよね。
あいさつが出来ていないと、マウントを取りたがる人が世の中には居るんですよ。

考えてみて下さい。子供の頃、親に「おはよう」や「おやすみ」を言わないと親に「あいさつをしよう」と怒られたじゃないですか。それと同じ。

「こんな人に挨拶なんかしたくない」の気持ちはわかりますが、きちんとしたあいさつは相手に隙を与えない点では有効なのです。

あいさつって、自分を守ることができるのです。
これは、自分の経験から言えるから書いてます。
この話、今度まとめて書こうかな。

2.事務連絡には、ですます調で答える

苦手な人ほど、連絡は取りたくないものです。
でも、きちんと後回しにせずに回答を返すべきです。

そして、丁寧な口調で返します。
特別な言い回しも不要。
質問が来たら、答えるだけ。
難しく考えず、シンプルに考えることが大切です。

3.相手の嫌がることはしない

相手の嫌がる事をして、火に油を注ぐ必要はありません。
例えば、「この人は香水が苦手だ」、「ブラックコーヒーが苦手だ」、「集中してるときに声をかけない」。

このような形で、相手の情報は入っていると思うのです。それを覚えておいて、地雷を踏まないようにして行くのも大切です。

何でこんな事しないといけないのかって思う時もありますけどね。

理由は、自分を守るためだと自分に言い聞かせてます。

4.プライベートの誘いはやんわり断る

相手からのお誘いはやんわりと断ります。

わざわざ悪印象を与えるように「嫌です」と言う形で断言して回答をすると関係も悪化します。

そうすると、自分に対して不利なことをされるケースが増えるのですよ。

断り方をいくつか用意するのが賢いと思います。

「家族との用事がありますので」と、家族は使えます。
使えない方は「どうしても外せない先約があるんです」

といった形で、常套句をいくつか用意しておいて、断るようにしておきます。
それが続けば、誘われなくなります。

5.嫌味には「ありがとう」「すごい」

これは、相手の承認欲求を満たすためにするやり方です。
相手からの二次攻撃、三次攻撃を防ぐにはいったん受け止めるのが一番です。
メールやLINEなんかだと、特に有効ですよ。

私自身が商売人の家に住んでいたので、おばあちゃんがお客さんとやり取りをするのを聞きながらテクニックを覚えました。

この経験が、昼の仕事や夜の占いの場面で、会社の上役の方や経営者と接した際にもきちんと活かされているなと感じています。

6.利用することを考える

考えてみると、あなたに用事があるから、その人は絡んで来る訳ですよ。
それなら上手く利用するのも一つの手段かと思っています。

「今やっている仕事に専念したいので、こちらの仕事をお願いしたいのですが」
「Aは私が調べるから、Bを調べて欲しい」
「今度Cを持ってきて欲しいです」

このような形で、「自分もやるからあなたもやって」と言う風に振る舞うのもありかなと思います。

最後に

正直私も、相性の合わない人と居るのは嬉しくないものです。

自分に合わない人を避けることが出来るのであれば、それが一番です。
うまく避ける事を考えてみましょう。

でも、付き合う必要がどうしてもある場合は、この人とのお付き合いで「自分の守り方」を学んでいきましょう。
きっとそれが今の貴方に求められている事だと言い聞かせて。

そして、もし我慢できなくなったら思いっきり言い返すことや、逃げることを選択すれば良いのです。

うまく接する事ができれば、あなたの人間力も磨かれます。

もし困ったら、相談に来て下さいね。
対策を一緒に考えますからね。

ご質問、ありがとうございました。

最後まで読んで下さり、ありがとうございます! スキやフォロー、サポートをして下さると嬉しいです。 毎日更新の励みになります!