見出し画像

いじめってなくせるの?

こんばんは。

今日は久しぶりに買い物にでかけたのですが、それだけで疲れてしまうとは、体力も落ちているなと感じる今日この頃です。Amazonで健康器具でも探しましょうかねぇ。

今日も質問箱に寄せられた質問へ、回答をいたします。
では、本日の質問です。
これまでもそうでしたが、ちょこっと重たい質問内容でも、私なりにしっかりと向かい合っていきたいと思います。

【質問】

画像1

世にはびこるいじめって、どうすればなくせますかね?

【回答】
いじめってなくならないですよ。
いじめを無くすことよりも、自分を強くすることを考えるほうが、良いのではないか。私はそのように考える人です。

昔も今もいじめのニュースってあるじゃないですか。
それを観ながら、なくなればいいのになっていつも思います。

でも、なかなかいじめはなくならない。私はある時期から、いじめはなくならないものと自分の中で達観するようになりました。

「動物って、弱いものを見つけては叩く修正があるんじゃないか?」
私がそのように考えていた時に、あのさかなクンが、その世界を端的に語った話があり、衝撃を受けました。
以前も紹介しましたけど、これは本当に名文だと思います。

いじめをなくすには?と考えることはとても大切です。例えばルールを作ってみたり、道徳教育を増やすことだったり、皆さんあれこれ試行錯誤しながら取り組まれているのは事実です。

それでもやっぱり、いじめはなくならない。

実際に、自分がいついじめの被害者になるかわからないし、加害者になれ!と言われる事だってあるのですよ。

これは私が学生時代に「アイツを殴ってこい」と言われたことがあるから言えるのですが。

だから、いつの間にか当事者になる危険を皆さん持っているんですよ。

私の場合、小さな頃から個性の強い子供だったので、人からたくさんの攻撃を受けて育ってきました。

何をされたかを思い出すだけで、書こうとするだけで気分が悪くなるようなことをした経験は何度もありますよ。
でも、そんな経験を受けてきても、今こうやって生きている訳です。

いじめも戦争も紛争も。なくなって欲しいに決まっています。
でも、なくならないんですよ。

理想ってなかなか完全な形にならないのが、この世の中なんだろう。
そのように考えることはあります。

自分を強く見せたい、自分が一番になりたい。
その気持が、人を抑えつける力となり、やがていじめにつながると私は考えています。

ご質問された話に戻りますが、いじめをなくそう。そういう気持ちも持ってらっしゃるのは素敵なことですし、理解もできます。

それを解決するのも大切ですが、私の中では結局のところ、人の心や考え方に行き着くのですよ。

だったら、自分を磨いたほうがいい。そして、世の中からたくさんの情報を仕入れて、自分でたくさん考えた方がいい。私はそのように考えるのです。

こんな場面に遭遇したら、自分はどのようにすれば良いのか?
どのように人と接すれば、仲良く出来るのか?
こんな形で、考え方をたくさん身につけていくしかないのかなと私は思う訳です。

私は誰かが言ってたのを覚えています。

いじめって突発的な台風なんだと。

台風が来るとわかったら、人って防災をして備えるじゃないですか。
でも、台風が来ない時って、防災のために備えることはあまりしません。
日頃から備えること。
それが自分の考え方を養うことになるんですよね。

いじめの話って、人生いつ自分が関わるかわからないことです。
だから日頃からたくさん自分の考え方を養って、来るべき時に備えるのが良いのではないかな、そう考えるに私は至りました。

これが何かのご参考になれば嬉しいです。
ご質問、ありがとうございました。

最後まで読んで下さり、ありがとうございます! スキやフォロー、サポートをして下さると嬉しいです。 毎日更新の励みになります!