見出し画像

ビタントニオのマイボトルブレンダーの交換部品について(VBL-50)

ビタントニオのマイボトルブレンダーの記事をたくさん読んで下さって、ありがとうございます。

また、私の記事からマイボトルブレンダーを購入して下さった方がいたみたいで、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

購入から一年。私的には、「朝の必需品」みたいになってきてます。
朝にバナナジュースやミルクセーキを作りますし、今日は三時のおやつに「キウイとバナナのスムージー」も作りました。

ビタントニオのマイボトルブレンダーって何?
と言う方に説明しますと、「スムージーも作れる、一人用のミキサーです」
詳しくは、ビタントニオさんのホームページをご覧ください。

そんなマイボトルブレンダーなのですが、何と液漏れが発生する事件が発生しました。

実は三月の末に、朝ごはんを作ってる最中に、ボトルとブレードを床に落としたんですよ。
その時、ブレードの刃が微妙に曲がってしまい、かつブレードの一部が欠け、ダメになっちゃいました。

実際に「ミルクセーキ」の材料を入れ、ボトルをひっくり返すと、見事に牛乳が滴り落ちて、大惨事に。マイボトルブレンダーが使えなくなってしまったのです。

画像1

(ミルクセーキの材料を入れたところ。この後大惨事が待っていた・・)

結局、私は「ブレード」を購入し、無事に復活しました。

今回の修理で買ったのが、マイボトルブレンダーの部品。
実はマイボトルブレンダー。
販売部品、消耗品として、ボトルやブレード、パッキンが販売されているのです。

私のように、液漏れをして「もう使わない!」となるのは勿体ないです。
修理は部品を交換するだけで、とても簡単です!
せっかく買ったのですから、部品を買って、ぜひ長く愛用してみて下さい。

今回、私が実際にマイボトルブレンダー(型番:VBL-50)の部品を買ったので、販売部品、消耗品を買う場合の注意点を書いておきます。


■トラブルが起きた場合は

まずは取扱説明書を読みましょう。これが大前提です。
それを踏まえて、以下の説明を読んで、どの部品を買うべきかを確認してみて下さい。

■ミキサーをかけようとして、水漏れが起こった場合

まずは、ブレードがきっちりと取り付けているかを確認しましょう。
それでも水漏れが起こる場合は、ゴムパッキンの問題です。
ゴムパッキンをしっかり取り付けましょう。

今使っているゴムパッキンを取りつけても水漏れが変わらない場合は、新しいゴムパッキンを購入しましょう。

但し!ゴムパッキンには、二種類あります。
必ず、「ブレード用パッキン(PVBL-30-GB)」を選びましょう

画像3

(ゴムパッキンは、こんなやつです)

そして、新しいゴムパッキンを変えてもダメな場合は、ブレード自体を変えましょう。
「ブレード(PVBL-50-BL)」
(Amazonには売ってないので、お店にお取り寄せしました)

■ボトルの持ち運びの際に、水漏れが起こった場合

この場合はまず、ボトルセットを購入する方法と、フタ用パッキンを購入する方法の二種類があります。

まずは、フタ用パッキンがずれていないかを確認しましょう。
問題ない場合は、フタ用パッキンの交換時期となります。フタ用パッキンを購入して、取り換えましょう。

「フタ用パッキン(PVBL-30-GL)」
(Amazonには売ってないので、お店にお取り寄せしました)

■材料の切れ味が悪くなってきたと思う場合

材料の切れ味が悪くなってきたと思う場合は、
取り急ぎは「材料を細かくする」ことで何とかなります。

それでも何とかならない場合は、ブレードを変えましょう。
「ブレード(PVBL-50-BL)」

ちなみに、ブレードって、この子です。

画像4

ちなみに、新旧ブレードを並べてみました。
左が古いやつ、右が新しいやつです。

左のギザギザの刃を触っても、余り痛くない。
右の新しいギザギザの刃を少し触るだけで、怪我しそうなぐらい鋭利です。

多い時は週5ぐらいでスムージーを作っていたので、やはり刃の切れ味は悪くなってました。

画像5

ここで、購入の場合の注意点が一つあります。
ブレードを買う場合は、ブレード用パッキンの購入は不要です!
ブレードを買うと、パッキンがもれなくセットされているためです。

■ボトルの汚れや臭いが気になる。

洗うのが一番なのですが、プラスチックです。
言ってしまえば、分厚いペットボトルです。

やはり、購入したときの輝きは失われていきます。
新しく買い替えたい。

そんな時は、「ボトルを買い替える」と言う方法もあります。

そんな場合は、ボトルセットを購入しましょう。
「ボトルセット(PVBL-50BT)」

ここまで、マイボトルブレンダーの販売部品、消耗部品の紹介をしました。

■最後に

私がマイボトルブレンダーを購入して、一年が過ぎました。

朝を手っ取り早く済ませたい時や、朝から食べる元気がないけれど、何か口にしとかないとお昼までにお腹が減ってしまう。
そんな時に活躍するのが、マイボトルブレンダーです。

最近はプロテインを飲み始めたので、シェーカー代わりにも使うようにもなってきました。

青汁の粉を混ぜて飲むのも、最近のブームになりつつあります。

お気に入りの商品を長く大切に使うことは、とても大切です。

愛着のあるものをしっかりメンテナンスをして、長持ちさせて、毎日の生活に彩りを与えるようにしていきましょう。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

最後まで読んで下さり、ありがとうございます! スキやフォロー、サポートをして下さると嬉しいです。 毎日更新の励みになります!