見出し画像

Pentax K-1 Ⅱを買いました

 はじめまして。タロスと申します。20代のサラリーマンです。

 数日前の話になりますが、一眼レフカメラPentax K-1Ⅱを購入いたしました。詳細なレビューや感じたことなどは、もう少し使ってみてから追々別記事で書かせていただきたいと思いますが、今回はひとまずファーストインプレッション等を書きたいと思います。

カメラ歴

 私は遍歴というほどのものもほぼないカメラ初心者です。スマホや、なぜか実家に転がっていたミラーレス一眼カメラを触っているうちに本格的なカメラが欲しくなり、2,3ヶ月ほどカメラやカメラ周りの知識を勉強した、というくらいの者です。

なので、ほぼカメラ初心者と思っていただければとおもいます。

購入理由

 そんな私がペンタックスのカメラを購入した理由は、

アウトドアにむいている:防塵防滴、耐寒、アストロとレーサー
手ブレ補正がある
高感度耐性が強い
シャッター押した感覚がよかった
レンズが安かった
マイノリティなかんじがかっこよかった

といった具合です。これらを満たすカメラだと考えて今回購入しましたが、本当に自分の願いがかなっているか、今後色々撮影していく中で見極めていきたいとおもっております。


買ってよかったこと

 やはりカメラがあるという存在感は格別です。机の上にカメラを置いているとついついそちらの方を見てうれしくなってしまいます。さらに、意味もなく握ったり意味もなくシャッターを切ったりしています。なんかすごい気持ちいいんですよね。

気になってる点

 だいぶ重いです笑。買ってすぐにこのカメラをもって撮影に出かけたのですが、重みがずしんと来ます(まあここらへんはお店で触っていた時から分かっていたことではありますが)。

 それと、高感度耐性。私はカメラを買うにあたり高感度耐性にかなり重きを置いており、結果として高感度に強い(とされていた)Pentax K-1Ⅱを選んだのですが、撮っている感じだと思っていたほどではなさそうな気がします。ここらへんもおいおい記事を書かせていただきたいと思います。


まとめ:よろしくお願いします。

 まだ買って数日ということもあるでしょうが、カメラが、とくにPentax K-1Ⅱがあることで日々が何となく楽しくなってきている気がします。

 写真撮影の技術も文章も拙い私ですが、これからカメラに関する記事をたくさん投稿したいと思っております。よろしくお願いします。


おまけ:へたくそな物撮りですがどうかご容赦を・・・

画像1





この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?