見出し画像

マイナポイントの申請をしました

749文字

きのう、マイナポイント第2弾の申請をしました😊私はスマートフォンで申請して楽天ポイントを付与してもらうことにしたんですが、夫は『市役所でしてもらう』と言います😅

前回も夫は来庁予約をして窓口でしてもらったので、今回も先に電話で問い合わせたところ、今回は予約は要らないとのことで『では今から行きます』と直ぐに行きました。

夫はWAONポイントにしたそうです。

お話はこれで終わりなんですが・・・と言うか続きがあって💦

夫曰く

窓口で「じゃぁいつからマイナンバーカードを保険証として使えるんですか」と尋ねたところ、今までどおりの保険証を使ってくださいと言われたそうです。

あれれ?マイナンバーカードが保険証になるんじゃなかったの?

理由は、『まだ使える病院がないから』らしいのですが。

田舎だからでしょうか💦私も申請完了したから、てっきり私のマイナンバーカード、明日から保険証として使えるのかな?って思って、じゃぁ今まで使っていた保険証どうしたらいいのかな?返すの?とかって思っていました。

夫が聞いて来なかったら、ふつーに病院の窓口で「保険証はこれですよね」なんて、マイナンバーカードを出すところでした(笑)

でもマイナンバーカードを作った時、12桁の個人番号は一生使うので他の人に知られないように大切にしてくださいと言われたのに、そのカードを保険証に使うなら、他の人の目に触れるよね??って思っていたので、従来の保険証を使う方がまぁいいと言えばいいのかなって思いました。

余談ですが、私は自分のマイナンバーカードの個人番号を暗記しています。って言ったらカッコいいですが😅語呂合わせで覚えたんです😊語呂合わせで覚えると忘れないものですね。

でも何の役にも立ちませんが~🤭


最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?