見出し画像

そうちゃんとはるちゃんへのはがき

1343文字

日曜日の朝、そうちゃんとはるちゃんにはがきを書きました。

いつも何かイラストを添えるんですが、今回は『せとうちたいこさん』の絵を真似て描きました😊

釣りが好きなそうちゃんですが、魚の絵はあまりにもリアルすぎるのは好きじゃないらしく、以前1時間以上かけて、そうちゃんのために描いた『鮎』のはがきより、はるちゃんにササッと描いた『アジ』のはがきの方をうらやましがっていたそうなんです。そんなものかぁ💦

絵本ナビから引用

これが私が真似て描いた絵本の絵です。
絵の具でちゃんと色づけもしました。

そうちゃんとはるちゃん、同じものを欲しがるのでいつも2枚同じものを描きます。(絵だけ描いた時に写真を撮り忘れてしまったので実際のはがきを添付できませんでした💦)

はがきいっぱいにせとうちたいこさんを描いて、絵のまわりに文を書いたのですが、2年生になって漢字もたくさん覚えてきたので、送り仮名を間違わずに書かないと、間違って覚えてしまいそうです。だから考えながら書いています。

そうちゃんも時々はがきをくれます。

そうちゃんが泊りに来る前にくれた
はがきです。

はがきが21枚になったことを教えてくれました。

そうちゃんに初めてはがきを送った時、『ばあちゃんからのはがきが100枚たまったら、すてきなものと交換するから大事にしてね』って言ったのを覚えていて、失くさないように大切にしてくれているんだなぁと思います。

まだまだ文章になっていないところもありますが、だんだんと上手に書けるようになってきました。

最近は普通郵便が、県内でも次の日に届かなくなったので、投函する曜日も考えています。

きょうは食材を買いに行こうと思っていたので、いつも行くイオン系列のスーパーにあるポストに投函しました。

日曜日なのでお客さんが多いことは覚悟していたのですが、いざ着いてみると、ありえん!と思うくらい駐車場が車でいっぱいでした。

運よくまぁまぁ近い所へ止めることができたんですが、日曜日こんなに多かったっけ?って考えていると、第二日曜は5%オフの日だったことに気づきました。

何も考えずに来ましたが、ちょっと得した気持ちになりました。しかし・・・値引きになっているものも買ったのに、合計金額は2~3ヶ月前に比べて1000円くらい高くなっている感じです。5%オフなのにこの金額?って思いました。

スーパーには、杖をついたご高齢の方や車椅子の方なども来られています。私も含め、みなさん1円でも節約しなければとの思いなのでしょう。

これが現実なのですね。

石川啄木の

はたらけど
はたらけど猶わが生活楽にならざり
ぢっと手を見る

の短歌が浮かびました。大勢の人がこんなにも生活が大変と感じているのに、そうちゃんが大人になる頃はどんな世の中になっているんだろう、今よりもっと暗い世の中なんだろうか。

でも、パパやママやばあちゃんもじいちゃんも、一生懸命考えて勉強して、そうちゃんに知恵と勇気とすべを授けてあげられたら、未来は決して暗いことばかりじゃない!・・・そんなふうに思い直し、重いバッグをカートに乗せて車に戻りました。

さっき投函したそうちゃんとはるちゃんへのはがき、火曜日には届くでしょうか・・・✨

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,911件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?