見出し画像

先ず心理的安全性。それができて、やっと責任上げて成長を促す。

#朝礼 #心理的安全性 #google #横田英毅 #天外伺朗 #石井遼介

今朝の朝礼は、最近Googleの生産性の高いチーム調査で有名になった「心理的安全性」に関連して、ベストセラーになっている「心理的安全性の作り方(石井遼介 著)」を私なりに解釈しなおして社内に紹介しました。

このなかで、心理的安全性とは、「話しやすさ」「相談しやすさ」が組織の大前提として必要と書かれています。

なぜ、この本に興味を持ったかというと、横田塾で横田英毅氏と、天外伺朗氏がなんども「話しやすい人間関係が大事」「相手を先ず受け入れる」「戦闘モードになったら、だれも話をきかない」といわれたからです。

この書籍の中で一番私が惹かれたのは「心理的安全性」と「責任の重さ」の2軸のマトリクスでした。

画像1

なるほど、すべては先ず「心理的安全性」を上げて話しやすい関係性を作っておかないと不安、無関心になり働きがいが低下することが分かるマトリクスです。早速朝礼でみなさんと共有させていただきました。

先ず心理的安全性。それができて、やっと責任上げて成長を促す。byコンヒラsince1973

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?