見出し画像

#21 たった一言からの乾杯。

ひょんなことから「オフ会」をすることになった。
Twitterでつながった、フォロワーさんとの話がきっかけだ。

もちろん面識も無いのだけれど、気づけば仲良くなり意気投合して、つぶやき続けて、気づけばつながる。
面白い世の中になったものだ。

浅虫でプリンの甘さと心の温かさに触れ、青森市内へと車を走らせながら、連れは市内で下ろし、蟹田に寄り道をする。

ああ、駅前の食堂は今回はお預けか。

そんなことを思いながら、カメラを持つ。
なんと気持ちいい青空だ。函館も見えるんじゃなかろうか。

画像1

海を見て、抜ける青を見て、穏やかな気持ちではあったが、どこか落ち着かない。

緊張するもんなんだなぁ。

文字で話したことはあるが、初対面には変わりない。
青森に戻り、撮ったものと同じ車両に乗り込んだ。


タラコも弘前へお帰りのようだ。

津軽は雪。あの空はどこへ行った。
暖冬と言われる中、鉛色の空からは白い雪が落ちてくる。

冬はこうじゃないと。

―――――――◇◇◇―――――――

弘前は少し降りたくらいで、深堀りしたことが無い街だ。

大体は自分の経験値で行動するが、弘前はいつも、寝台あけぼのを撮り、すぐ追いかけて青森へ向かってしまう。

通過点の街での、初めてのオフ会。

縁もゆかりもない関東在住の人間と、ただ文字でのつながりで集まれる。
そんな旅を国鉄は、ディスカバージャパンは、想像しただろうか。

逆に自分はその頃のターゲットと同じく、自分を探す旅に出ているのかもしれない。

ただ、今回は旅の前から青森の人々の温かさを感じたのであった。

「お店、おすすめありますよ!」

「お店の空き聞いてみますよ!」

「今のところ大丈夫。人気なので早めの予約がいいですよ!」

Twitterで話す中で、お店の予約の段取りまであっという間に進んでしまった。
こんなに温かいことって、他の街で体験したことあっただろうか。


当日もお店に着いて話すと、

「青森のもの出してあげて!と言われてますので、楽しみにしてくださいね。」

ここまで他の街で歓迎されることなんて、あっただろう。
旅はいつも孤独で、自分だけの舞台を粛々と過ごし、話し相手や共感相手は自分だけではなかっただろうか。

感動に浸りながら、時間になり続々と初対面の”友達”がやってくる。
”答え合わせ”が楽しい。

文通相手と会う感覚はこのようなものなのだろうか。

みんな揃えばすぐに「乾杯!」

画像3

少しお酒が入れば、もう初対面の感覚は全くない。

寝台特急での偶然の出会いに匹敵する、同じ空間を共有して打ち解けたような感覚だ。

いつぞや会ったことがあったのではないかと錯覚するくらい、距離が近い。

本当は”同窓会”なのではないか。

ざっくばらんな話の中で、今までに考えたり知ることが無かった視座をたくさん知った。

画像2

青森を感じる絶品料理を堪能し、お酒も進み、いい時間を迎える。

店を出て

「またやりましょう!」

手を振り、少しふらつきながら宿に戻る。

「良い会だった。本当に良い会だった。感謝だ。」

と、繰り返し連れに語り掛け、凛とした夜風に当たりながら酔いに浸った。

青森・弘前での温かいこころのディスカバー。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?