見出し画像

永野さんにCDの帯を書いてもらった話

僕は変寺(ヘンテラ)というバンドをやっています。今年で結成して4年目くらいです。熊本を中心に、福岡、山口、三重、東京などでライブやらせてもらって、いろんな機会を頂いて本当に幸せなバンドです。関わってくださる皆さん、いつもありがとうございます。

今回のグレイテスト・ヒッツというアルバムは、人吉にあるDOTs SOUNDというところで録っていただきました。

エンジニアの佐藤さんには、色々ワガママを言ったにも関わらず笑顔で録ってもらって、、、本当に感謝です。ありがとうございました(次のアルバムもよろしくお願いいたします。)
おかげさまで、ものすっごくいいアルバムが出来て興奮しちゃった僕は、佐藤さんがミックス作業している音を聴きながら「なんかもう、良いのできたから満足だわ〜〜。」と漏らしました。
するといつもニコニコしているエンジニアの佐藤さんが「これすごく良いから、ちゃんと売らないとダメです。売り方考えましょう。」って真顔で言ってくれました。

ああ、たしかにって思いました。

僕の悪いクセで、面白いこと思いついたり、頭の中の事をある程度表現できたら満足しちゃうんです。ルービック・キューブも1面揃えたら満足しちゃうような奴です。「沢山の人に届ける」みたいなところに全く注力しない、だめな奴です。

沢山の人に届けるって言うのは、別にメジャーで幅広く愛されたい!!よりも愛したいマジで!とかって話ではなくて1人でも多く、こういうのが好きな人にちゃんと届けないとだめだと思ったよ。というお話です。

そんなわけで、作品としては今やれるベストを出し切ったからプロモーションみたいなところを本格的に考えたほうがいいかなと思いました。
プロモーションと書きましたが、プロモーションってなんやねん。と最初っからつまづきましたので、”まるで別人のプロポーション Ah 水際のエンジェル〜♪”をとりあえず聴いてください。


バンドにとって、プロモーションとは

とりあえず流行りに乗って「バンドにおけるプロモーションとは何ですか?」とチャッピー(Chat GPT)に聞いてみました。

Chat GPTにバンドのプロモーションについて聴いた図

バンドにおけるプロモーションと言うのはバンドとしての活動を広く知ってもらうための取り組みのことを指すそうです。SNSでの活動を中心に5個くらい例を挙げてくれました。

おー!さすがチャッピー!素晴らしい・・・これじゃないわ!
これじゃねえよな。いや、これじゃねえよ。
大事なんですよ、SNSもサブスクも大事です。
大事なんですが、何か「芯を食ってない」感じがありました。

バンドにおけるプロモーションって何なんだろか。ってことをぐるぐる考えだした僕は、大ファンであるサザンオールスターズのSNSやらをチェックしてみました。(全くの余談ですが、僕の好きなサザンオールスターズの楽曲をまとめたプレイリストを展開しておきます👇)

サザンオールスターズのSNSや、メンバーの皆様の活動は、そりゃもう、すっごくて。ここ1年くらいで原さんはアルバム出すし、そのライブのDVDは出るし、桑田さんのソロライブのDVDは出るしで、めっちゃ盛り上がってたのです。

「うわ〜盛り上がってんなぁ。」とドンタコスを食いながらポロリ漏らしたのですが、それが全てでした。そうだわ、盛り上がってる感だわ。
盛り上がってる感」こそがバンドにおいて大事なんじゃないか!そう気づいてしまったのです。

盛り上がってる感について

でかいバンドこそ、ずーっと盛り上がってる気がしています。アルバム作って、ツアーして、次の作品の制作期間中も雑誌の表紙飾ったりして、灯りは消えないまま走り続けてるんです。これが「盛り上がってる感」です。
ジャニーズとか見てるとよく分かるやつです。1アーティストでピークを何年も引っ張るのは限界があるので、SMAP→V6→嵐→なにわ男子ぃみたいな感じでローテしながらリリースを繰り返して、ずっと盛り上がっています。
カニバっちゃうようなことはせずに(あえてカニバらせて競争させるみたいなのはありますが)大手が強いのはこういうところなのかなとか思ったり。

そんでもって、この「盛り上がってる感」のピークをNEWアルバムリリースのタイミングとか、NEWアルバムリリースツアーライブの動員数にぶつけられるか、が大事なわけですよね。ほえ〜〜勉強になります。

変寺は今まさにNEWアルバムのリリースというピークポイントなわけですが、盛り上がってるかと言われれば、なんというか、たまにTLに流れてくるヘッドフォンをつけて楽しむクラブの映像くらい盛り上がってるようで、盛り上がってない、絶妙なラインでした。


とりわけてSNSのフォロワー数なんてのは幻で(血の通っている数じゃない。)SNS戦略も大事だけど、せっかくフィジカルでCDをプレスするのでCDに何か仕掛けが出来ないかなと考えました。
そこで月並みですが、CDの帯に有名な人にコメントを寄せてもらうのはどうだろうかと思い、チャッピーに壁打ちしました。

チャッピーは必ず褒めてからアドバイスくれる。理想の上司だな。

ざっくり要約すると「すげー良い方法だけど、そんな簡単にコメントを書いてもらえると思うなよ。さあ修羅の道を歩め。」でした。
修羅の道こそ人生だ。を合言葉にしている変寺ですので(そんなこたない)有名な人にCDの帯を飾って頂こうではないか!大作戦がスタートしました。


オルタナティブは突然に

そんなわけでCDの帯、誰に書いてもらおうかな〜とぐるぐるぐるぐるしていたとき、すっごい本が世に放たれました。それが、お笑い芸人の永野さんが書いたオルタナティブという本です。

たまたまAmazonのAIが「あなたにおすすめでしゅ。」と表示してきたので電子で買いました。(僕のKindleはだいたいギターマガジンと簿記の本で埋まってます。)
読みだしたら止まらなくって、もう、大感動しました。僕の言いたいこと全部言ってます、この本。フィジカル版も買いました。大好きです永野さん。
(本の内容は、みんなに読んでほしいから詳しく書きませんが)
僕はニルバーナとかU2とか全然詳しくなくて永野さんがオルタナティブで書いてるその"作品"のことはピンとこなかったのですが、言ってることはとても良くわかるのです。「普通が一番大変とか言うな。」って僕も思いますし、セックス・ピストルズくらい変寺は練習しています※

※イメージと反するかもしれませんが、セックス・ピストルズはめっちゃくちゃ練習するバンドだそうです。

永野さんの音楽愛たるや

永野さんのYoutubeチャンネルは基本音楽のことばっかりです。(最近、激やばなショートムービー(コント)チャンネルも開設されましたが。)

ほぼ全ての動画を見ましたが、全部濃ゆくて。この人ほど音楽聞いている人って居るんだろうか、居るんだろうけど、、、いや、なんか居ない気がしてきたぞ。この人本当にやべえな、変質者だわ。と思いました。

レディオヘッドの動画は、たしかにやばすぎた。

僕はラッセンより普通にゴッホとピカソの方が好きなんだけど、相方のまさしくんに「永野さんに帯書いてもらうとかどう?」と相談したところ「それ実現したら面白いね。」と背中を押してくれて、グレープカンパニーさんのホームページからCDの帯コメントの依頼をしました。
M1チップがM2チップになりかけるくらいの熱量でメッセージを送りました。メッセージを書いてる最後の方は「CDの帯なんか書いてもらえなくてもいいから、この人に曲聞いてほしいわ。」っていう気持ちでした。

ダメ元でおねがいした1週間後くらいに永野さんのマネージャーさんから「音源送ってください。」とお返事をいただきました。
お笑いの事務所さんから「音源送ってください。」って言われたのは多分、熊本県では僕くらいです。

とっても嬉しくて半泣きで送りました。「聴いてもらって、少しでもダサいと思ったら帯コメント書かなくていいです。良いと思ったら書いてください。」とコメントを添えて音源を送ったところ、そのまた1週間後にお返事を頂きまして、無事CDになりました!(よかった!ダサくなかった!)

寄せていただいた帯コメントがこちら👇


これからはロックデュオなのか!
これからは熊本なのか!
聴き手を夢中にさせる30分のハマータイム! 
             ー お笑い芸人 永野

泣いちゃうやつ。これ、泣いちゃうやつ。
特に「これからは熊本なのか!」という言葉がとても嬉しいです。
これまでもたくさんの先輩方が鳴らしてくれた、かっこよくて面白い音楽をこれからも熊本は若い人から渋い人まで幅広く、かっこよくて面白い音楽を沢山鳴らす場所だよ。と僕は声を大にして言い続けたいと思います。
ペーペーですが。はい。

アートワークは MORITA YUUSAKU

アートワークは森田優作君にお願いしています。熊本県の多良木町が生んだ天才です。というか社会はまだ彼を野放しにしているんですか。何をやってるんですか。早く森ビルとかのデザインやってもらいましょうよ。
関係各位、よろしくお願いいたします。

特典Tシャツのデザイン


まもなく彼は世間に見つかって、アートワークを描いてもらえなくなると思っています。ラストチャンスと思って依頼をしています。

グレイテスト・ヒッツの盤デザイン最高です。


グレイテスト・ヒッツはSupermeに負けないくらい数が少ないです。

永野さんのコメントが記載されている帯付のCDは300枚しか用意していません。大人の事情で300枚以上刷ることができないのです。
お早めにお買い求めください。
さらに、特典Tシャツ付は30セットくらいしかないので音速で買ってください。Tシャツ付も、CDのみもそれぞれ2,000円(税込)+送料です。
8/31   13:00〜公式サイトにて発売開始です👇

僕が設定ミスしなければ13:00〜買えるはず(笑)

収録曲
1.右利き
2.ラブレター・フロム・パナマ
3.仕出し
4.BOXMAN
5.「ケンタクシス」
6.禅坊後円墳
7.DADA
8.仕立て
9.消灯
10.Cable in my Head

もし、レコードショップ様など、お店に置いてくださる方がいらっしゃいましたらDMなどで教えてください◎
そんなわけで、今後もゆるるっと頑張りますので引き続きよろしくお願いいたします。

最後まで読んでいただきありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?