見出し画像

AI産業革命の全貌「COMPUTEX 2024で発表!NVIDIAの最新技術とその可能性」

アジア最大規模のICT見本市である台北国際コンピュータ見本市。世界最先端の知識がぶつかり合い、交流するプラットフォームで発表されたNVIDIAのCEOジェンスン・フアン氏の基調講演をまとめています。


AI技術の進展

NVIDIAのCEOであるジェンスン・フアン氏は、COMPUTEX 2024のキーノートスピーチで、AI技術の驚異的な進展について熱く語りました。彼はまず、AIがいかに私たちの生活や産業を変革しているかを強調しました。特に、生成AI(Generative AI)の重要性について深く掘り下げました。

「私たちが作り出しているのは、単なるデータ解析を超えた、創造的なコンテンツを生成するAIです。」とフアン氏は言いました。生成AIは、従来のAIがデータを分析しパターンを認識するだけだったのに対し、テキストや画像、音声、さらには動画まで生成する能力を持っています。これにより、AIはクリエイティブな領域にも進出し、新たな価値を生み出しています。

フアン氏は、NVIDIAがこの分野でリーダーシップを発揮していることを強調しました。「私たちは、巨大な言語モデル(LLM)をトレーニングするために、最先端の技術を提供しています。この技術により、AIは自然言語を理解し、人間のように対話する能力を持つようになりました。」彼はこの例として、OpenAIのChatGPTを挙げました。ChatGPTは、ユーザーが自然に対話できるAIとして、短期間で大きな人気を博しました。「この技術は、私たちの生活を根本から変える可能性を持っています。」と彼は続けました。

また、フアン氏は生成AIが医療、金融、エンターテインメントなど多くの分野でどのように利用されているかについても言及しました。「医療分野では、AIが患者のデータを分析し、診断を支援したり、新薬の開発を加速させたりすることができます。金融分野では、AIが市場の動向を予測し、投資戦略を最適化することが可能です。エンターテインメント分野では、AIが映画やゲームのシナリオを生成し、クリエイティブなプロジェクトを支援します。」と彼は述べました。

さらに、彼は生成AIの具体的な使用例を示し、NVIDIAの技術がどのように活用されているかを説明しました。「例えば、NVIDIAの技術を使用することで、映画制作においてCGIの生成が大幅に効率化され、よりリアルな映像が短時間で作成可能になりました。また、ゲーム開発においても、AIがリアルタイムでキャラクターの動きを生成することで、プレイヤーにより没入感のある体験を提供しています。」とフアン氏は語りました。

「私たちは、生成AIがもたらす可能性に非常に興奮しています。これからも、AI技術の最前線で革新を続け、世界中の企業や研究機関と協力していくことを約束します。」と彼は締めくくりました。


アクセラレーテッド・コンピューティングへのシフト

NVIDIAのCEOであるジェンスン・フアン氏は、COMPUTEX 2024のキーノートで、コンピューティングの未来についてのビジョンを語りました。その中で彼が強調したのが、「アクセラレーテッド・コンピューティング」へのシフトです。これは、CPUの性能向上が鈍化する中で、NVIDIAが提唱する新しい計算手法です。

「コンピュータ業界は、過去60年間にわたっていくつかの大きな技術的転換を経験してきました。」とフアン氏は述べました。「中央処理装置(CPU)の性能向上は、その歴史の中で著しく進展してきましたが、ここ最近ではそのスピードが大幅に減速しています。」彼はこれを「計算インフレーション」と呼び、処理能力の向上がデータ量の増加に追いつかない現状を指摘しました。

そこで、NVIDIAが推進するのが「アクセラレーテッド・コンピューティング」です。これは、CPUと並列して動作するGPU(グラフィックス処理装置)を活用して、計算処理を大幅に高速化するアプローチです。「GPUは特定のタスクに特化したプロセッサであり、並列処理に非常に優れています。」とフアン氏は説明しました。「これにより、従来のCPUでは達成できなかった驚異的なパフォーマンスを実現することができます。」

フアン氏は具体例として、AIのトレーニングを挙げました。「例えば、深層学習(ディープラーニング)のトレーニングでは、従来のCPUだけでは数週間から数ヶ月かかるところを、GPUを活用することで数日以内に完了することができます。」この大幅なパフォーマンス向上により、研究者やエンジニアはより迅速に成果を上げることができるようになりました。

また、彼はアクセラレーテッド・コンピューティングが持つ経済的な利点にも言及しました。「アクセラレーテッド・コンピューティングにより、計算コストを大幅に削減することが可能です。」と彼は述べました。「例えば、データセンターの運用コストを数百万ドル単位で削減できるケースもあります。」これは、GPUがより効率的に電力を使用し、より少ないエネルギーでより多くの処理を行うことができるためです。

さらに、フアン氏はNVIDIAが提供するソフトウェアツールの重要性についても語りました。「ハードウェアだけでなく、ソフトウェアもアクセラレーテッド・コンピューティングを支える重要な要素です。」彼は、NVIDIAのCUDA(キューダ)やCuDNN(キューディーエヌエヌ)などのソフトウェアライブラリが、開発者にとっていかに使いやすく、強力なツールであるかを強調しました。「これらのツールを活用することで、開発者は高度な並列処理を簡単に実装でき、アプリケーションの性能を最大限に引き出すことができます。」とフアン氏は述べました。

最後に、フアン氏はアクセラレーテッド・コンピューティングが未来の計算の主流になると予測しました。「将来的には、すべてのデータセンターがアクセラレーテッド・コンピューティングを採用し、あらゆる計算処理が加速されるでしょう。」と彼は締めくくりました。

エネルギー効率と計算能力

ジェンスン・フアン氏は、COMPUTEX 2024のキーノートで、エネルギー効率と計算能力の重要性について深く掘り下げました。彼は、コンピュータ産業が直面している課題と、それに対するNVIDIAの革新的なアプローチについて説明しました。

「コンピュータ産業は計算インフレーションに直面しています。」とフアン氏は言いました。「データの量が指数関数的に増加している一方で、CPUの性能向上はそのスピードに追いついていません。」この計算インフレーションは、データセンターの運用コストを急増させ、エネルギー消費も膨大なものになっています。

そこでNVIDIAが提案するのが、アクセラレーテッド・コンピューティングとエネルギー効率の向上です。フアン氏は、NVIDIAの最新技術がいかにして計算能力を飛躍的に向上させ、同時にエネルギー消費を大幅に削減できるかを詳述しました。「例えば、NVIDIAの最新GPUであるBlackwellは、従来のGPUに比べて100倍のパフォーマンスを提供しながら、消費電力はわずか3倍に抑えています。」と彼は説明しました。

フアン氏は、これがどのように実現されているのかについても触れました。「私たちは、ハードウェアの設計だけでなく、ソフトウェアの最適化にも力を入れています。NVIDIAのCUDAやCuDNNなどのライブラリを使用することで、開発者は高性能な並列処理を効率的に実装することができます。」これにより、計算処理の速度が飛躍的に向上し、エネルギー効率も大幅に改善されます。

さらに、彼はデータセンターの具体的な事例を挙げました。「大規模なデータセンターでは、NVIDIAのアクセラレーテッド・コンピューティング技術を導入することで、エネルギー消費を数百万ドル単位で削減することができます。」これは、GPUがCPUに比べて遥かに効率的に計算処理を行えるためです。「例えば、AIモデルのトレーニングに必要なエネルギーを劇的に削減することが可能です。」とフアン氏は述べました。

また、彼はNVIDIAの最新プロジェクトである「Earth-2」にも言及しました。これは、地球全体のデジタルツインを作成し、気候変動の予測や自然災害のシミュレーションを行うプロジェクトです。「このプロジェクトは、非常に多くの計算リソースを必要としますが、NVIDIAの技術を活用することで、エネルギー効率を保ちながら実現可能です。」と彼は説明しました。「これにより、将来の気候変動を予測し、それに対する適切な対策を講じることができます。」

フアン氏は、エネルギー効率と計算能力の向上が、持続可能な未来を築くために不可欠であると強調しました。「私たちは、計算リソースの効率的な利用とエネルギー消費の削減を通じて、環境に優しい技術の開発に貢献しています。」と彼は述べました。「これからも、NVIDIAは革新的な技術を提供し続け、世界中の企業や研究機関と協力して、持続可能な未来を実現していきます。」

新製品の紹介

ジェンスン・フアン氏はCOMPUTEX 2024のキーノートで、NVIDIAの最新技術を搭載した新製品をいくつか紹介しました。これらの新製品は、AI技術の進展とアクセラレーテッド・コンピューティングの可能性を最大限に引き出すことを目的としています。

まず、フアン氏が紹介したのは、新しいGPUである「Blackwell」です。「Blackwellは、これまでのGPUの中で最も強力かつ効率的なプロセッサです。」と彼は説明しました。Blackwellは、AIモデルのトレーニングと推論の両方において、従来のGPUを凌駕するパフォーマンスを提供します。フアン氏は具体的な例を挙げ、「Blackwellは、AIモデルのトレーニング時間を大幅に短縮し、エネルギー消費も大幅に削減します。」と述べました。

さらに、彼は新しいデータセンター向けのシステム「DGX GH200」を発表しました。このシステムは、複数のBlackwell GPUを組み合わせて、極めて高い計算能力を実現しています。「DGX GH200は、AIスーパーコンピュータとして、膨大なデータを迅速に処理することができます。」とフアン氏は説明しました。「これにより、研究者やエンジニアは、より高度なAIモデルを短時間でトレーニングし、革新的なアプリケーションを開発することが可能になります。」

また、フアン氏は、NVIDIAのOmniverseプラットフォームの新機能についても紹介しました。Omniverseは、リアルタイムの3Dシミュレーションとコラボレーションを可能にするプラットフォームであり、特に製造業やエンターテインメント業界で広く活用されています。「新しいOmniverseの機能により、ユーザーはさらにリアルな3Dシミュレーションを実現し、複数のチームがリアルタイムで共同作業を行うことができます。」と彼は説明しました。「これにより、製品の開発プロセスが大幅に効率化され、より迅速に市場に投入することが可能になります。」

フアン氏はまた、NVIDIAの新しいソフトウェアツールである「CUDA-X AI」についても言及しました。「CUDA-X AIは、AI開発者にとって強力なツールセットを提供し、AIアプリケーションの開発と展開を大幅に簡素化します。」と彼は説明しました。このツールセットには、ディープラーニング、機械学習、データ分析など、さまざまなAI関連のライブラリが含まれており、開発者はこれらを活用して高度なAIアプリケーションを迅速に構築することができます。

さらに、フアン氏は新しい「NVIDIA Drive」プラットフォームについても紹介しました。これは、自動運転車の開発を支援するためのプラットフォームであり、高度なセンサーとAI技術を統合しています。「NVIDIA Driveは、自動運転車のセンサー処理とリアルタイムの意思決定を可能にします。」と彼は述べました。「これにより、自動運転車の安全性と効率性が大幅に向上し、未来の交通システムの基盤となるでしょう。」

最後に、フアン氏は新しい「Jetson Orin」プラットフォームを発表しました。これは、エッジコンピューティング向けの強力なAIプラットフォームであり、小型デバイスでも高度なAI処理を実行できるように設計されています。「Jetson Orinは、産業用ロボットやドローン、スマートシティなど、多岐にわたるエッジデバイスにAI機能を提供します。」と彼は説明しました。

今後4年間に渡って市場に投入されるGPU製品
2024年 「Blackwell」アーキテクチャ
2025年 「Blackwell Ultra GPU」 
2026年 「Rubin」プラットフォーム
2027年 「Rubin Ultra」


将来のイノベーションに向けたビジョン

NVIDIAのCEOであるジェンスン・フアン氏。彼のビジョンは、AI技術とアクセラレーテッド・コンピューティングがどのようにして新しい産業革命を引き起こし、私たちの生活を劇的に変えるかに焦点を当てています。

フアン氏はまず、現在のコンピュータ産業が再び大きな転換点にあることを強調しました。「私たちは、新たなコンピュータ産業の始まりに立ち会っています。」と彼は述べました。「60年間にわたるコンピュータの進化は、再び大きな技術的変革の時期を迎えています。」フアン氏は、AI技術とアクセラレーテッド・コンピューティングがこの変革を推進する主要な要素であると指摘しました。

彼は、生成AI(Generative AI)の可能性について詳しく述べました。「生成AIは、単なるデータ解析を超えて、新しいデジタルコンテンツを創造する力を持っています。」とフアン氏は説明しました。生成AIは、テキスト、画像、音声、動画などのデータを生成し、クリエイティブなプロジェクトを支援します。これにより、AIは創造的な分野でも重要な役割を果たすようになり、様々な産業に革新をもたらします。

さらに、フアン氏はNVIDIAの最新技術がもたらす具体的なイノベーションについて語りました。「NVIDIAの技術は、AIスーパーコンピュータを通じて、科学研究や産業応用において前例のない速度と効率を提供します。」彼は、NVIDIAの新しいGPU「Blackwell」とデータセンター向けのシステム「DGX GH200」が、AIモデルのトレーニングと推論を飛躍的に高速化し、エネルギー効率を大幅に向上させる方法を説明しました。

また、フアン氏は、NVIDIAのOmniverseプラットフォームが持つ可能性についても言及しました。Omniverseは、リアルタイムの3Dシミュレーションとコラボレーションを可能にするプラットフォームであり、製造業、エンターテインメント業界、建築設計などで広く活用されています。「Omniverseは、デジタルツイン技術を駆使して、現実世界のシミュレーションを行い、効率的な製品開発と革新的なデザインを支援します。」と彼は述べました。

フアン氏はさらに、将来のイノベーションに向けたNVIDIAの取り組みを強調しました。「私たちは、エネルギー効率の向上と持続可能な技術の開発に全力を尽くしています。」彼は、NVIDIAの技術がどのようにしてデータセンターのエネルギー消費を削減し、環境への負荷を軽減するかについて説明しました。「例えば、NVIDIAの最新プロジェクトである『Earth-2』は、地球全体のデジタルツインを作成し、気候変動の予測や自然災害のシミュレーションを行うことを目的としています。」

最後に、フアン氏は、AI技術とアクセラレーテッド・コンピューティングが未来の社会に与える影響について語りました。「これらの技術は、医療、金融、エンターテインメント、製造業など、あらゆる産業に革命をもたらします。」と彼は述べました。「私たちは、これからも技術革新の最前線でリーダーシップを発揮し続け、世界中の企業や研究機関と協力して、より良い未来を築いていきます。」

フアン氏は、NVIDIAが持つビジョンの核心を次のように締めくくりました。「私たちは、技術の力を使って世界を変えることを目指しています。これからも、持続可能な未来を実現するために、革新的な技術を提供し続けます。」この言葉は、NVIDIAが将来のイノベーションに向けてどのように取り組んでいるかを示すものであり、その強い意志と情熱を反映しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?