見出し画像

林檎可愛いや #最近の学び

 個人の体験です。効果を保証するものではありません。また、食と体調に関する極めて個人的な体験談ですので、役立つどころか「読みたくないわ」「知らんがな」と、ネガティブな気持ちを抱く可能性があります。
 よろしければ、お進みください。

 これまで一度も話題にしてないと思うのですが、私、循環器だけではなく、消化器官も脆弱です。
 19歳の頃に「過敏性大腸症候群」を発症してから30数年に渡り、トイレの個室に入る回数が多い生活をしてきました。
 電車通勤をしていた時には「仕事に向かう重圧」から、何度も途中下車をする必要があるため、かなり早い時間の電車に乗る必要がありました。

 他の方より脆弱で、数年に一回くらい炎症が酷くなり入院するような胃腸で、メジャーな市販の整腸剤を服用しても、乳酸菌飲料(1000)を飲用も改善せず、
「まぁ、弱いながらも自分の体。大事に仲良く暮らしていこう」
と、お付き合いをしてきました。
 なお、アルコールの摂取を3日も続けた日には、華厳の滝を思い出す日々でした。

 実は、この3週間くらい、毎日林檎を食べるようにしていました。ご飯を林檎に置き換える「林檎ダイエット」ではなく、これまでの食事に「朝に皮付き林檎を1個食べる」に挑戦していました。
 目的は「中性脂肪、コレステロールの低減」です。一説によれば「3週間毎日林檎1個」で、効果が期待できるというのです。
 まだ、血液検査はしていないので、低減効果は確認できていません。

 ところが、ところがです。
 お腹の調子は目に見えて改善されてきています。
 どんな整腸剤も打ち返してきた私の腸内環境が林檎の整腸効果に押されまくりなのです。
 個室に入る回数も減り、華厳の滝を思い出すことも減り続けています。毎日が
『林檎可愛いや😍 可愛いや林檎🍎』
という気分です。
 繰り返しになりますが、
「個人の体験です。効果を保証するものではありません」
ということになりますが、50ウン歳になり、初めて「林檎の整腸効果の凄さ」
を体感したのが、
#最近の学び
でした。

 なお、私は林檎農家やその関係者では無いことを申し添えます。
 ただ「ふくしま逢瀬ワイナリー」が醸す、林檎のお酒(シードル)の美味しさの大ファンではあります。

 口当たり、風味が良く、飲み過ぎてしまうのが危険ですが、毎年高品質のシードルを醸してくれます。大好きなお酒です。
#何を書いても最後は宣伝
 勘の良い方は予想していると思います。
はいっ

 シードルと言えば、「元宮ワイナリー黎明奇譚」ですね。
 まだ展開が確定していませんが、設定では
『元宮ワイナリー消滅の危機!』
を迎えることになります。

 元宮ワイナリー誕生に尽力した大沼は、組織内で敵だらけとなり、干され「飼い殺し」です。
 元宮ワイナリーは無くなるのか?
 大沼は動くのか?
 来年、短いお話を書きたいです。

 けど、もし「元宮ワイナリー」が消滅したとしても、この作品を遺すことができたことは、嬉しく誇らしいです。
 note街の皆さんに応援していただき、この作品を遺せたことに感謝です。


この記事が参加している募集

最近の学び

サポート、kindleのロイヤリティは、地元のNPO法人「しんぐるぺあれんつふぉーらむ福島」さんに寄付しています。 また2023年3月からは、大阪のNPO法人「ハッピーマム」さんへのサポート費用としています。  皆さまからの善意は、子どもたちの未来に託します、感謝します。