見出し画像

飲まないと普通に喋れなかった元アル中がシラフで喋るときに考えていること

自分は喋るの好きなのか苦手なのかよくわからんなあということを最近あらためて思います。最近というのは膵臓なくなってから。

3つ子の魂100までと言いますが、3歳くらいのころには猛烈な人見知りかつ慣れた人にはめちゃくちゃ喋る典型的な内弁慶でした。保育園初めて行ったときとか同じ小学校の友達がいない体操教室に通い始めたときとか、めちゃくちゃ居心地悪くてどうしていいかわかんなかった。性質としてはそのまんま今に至っているという自覚があります。

人見知りにも色んなパターンがありますが、僕の場合は「自分から相手に踏み込んでいくことができない」というのが結構あると思います。「好きな人いんの?言えよ~」みたいな掘り下げトークみたいなレベルではなく、自分から「こんにちは」とか言うだけのことが苦手です。大人なので言うべき場面では多少言うようにしてますが結構カロリーを使う。あれなんなんだろう。昔さまぁ~ずのトークでなんて言っていいかわかんない場面は全部「……ッス」って言って曖昧な会釈で誤魔化してるみたいな話あったけど、あれめちゃくちゃわかります。

喋りたくないとかじゃなく聞かれたことは全然喋れるんだけど何喋ったらいいかわかんない感じ。って言うと「思ったこと喋ればいいんだよー」とか言われますが、それが自然にできないから困っとるんじゃと。自意識過剰なのかなとか色々考えたんですが、もうそういう遺伝子なんだとしか思えないくらい能動的なコミュニケーション下手だなあと思う。

ところが酒を飲むとすごいことに「思ったことを喋る」という驚天動地の神業が私にもできたのです。なのでとにかく酒を飲んで喋ることがめちゃくちゃ好きでした。これは何度も言ってますが、酒飲むとそういう普通の人っぽいことができるのも私がアル中になった108の理由のうちのひとつで、だから酒を飲んでいるときが「正気」でシラフのときが「狂気」だと認識しています。膵臓がなくなった今もなおそれはそう思う。

で、これも今思ったことを書いているわけですが、既に最初に言おうとしていた話から大きく逸脱しています。このnoteは「ラジオあげたよー」ということを伝えたくて書き始めたものです。一文字目から違うこと書いてた。

大井家ラジオ

妻と入院中のあれこれを振り返るラジオをやりました。私が酒を飲みすぎて膵臓が爆発した一部始終は以下のnoteに記しましたが、妻視点の話を交えてお互いの「あの時こうだった」を残しておこうという取り組みです。

入院中に妻がつけていた日記がわりと壮絶でそのへんの話もいつかしたいと思っていました。ただ、妻としても当時のことは思い出すだけで泣いてしまうということであまり腰を据えて話す機会はありませんでした。1年が経ち、「ラジオ」という日常会話とは少し違う形式なら話せるかも、ということでこういう形式になりました。

最初は僕のチャンネルでやろうと思ってたんですが、妻も僕と一緒で内弁慶なところがあり、「あんま出しゃばりたくない」という理由で収録形式かつ妻のチャンネルで公開することになりました。面会時間が限られていた入院中もこんな感じで妻が1人で近況をあれこれ喋るラジオを録って届けてくれていたので、個人的には伏線が回収されたような気持ちです。2人でできてよかったね。これからも夫婦の記録を兼ねてひっそり続けられたらと思います。

ちなみに録音や動画化は妻がやってくれたんですが僕の動画よりずっとクオリティが高いのは内緒です。

始発待ちラジオ しんすけ回

時を同じくして定例でやっている始発待ちラジオも久々に生配信ではなく収録でやりました。ゲーム実況界の父にして今は一児の父であるしんすけさんがゲストに来てくれたからです。

「子が起きている時間にやりたい」ということで平日の昼間に収録したんですが、お子さんをあやす永久師範代の様子などを余すことなくお届けする亀戸組ネクストステージなラジオになりました。

約16年前にニコニコ動画で見て「おもしれー」と憧れ、マネをして苦手なお喋り行為である「ゲーム実況」に手を出し、酒さえ飲めばインターネットでもお喋りできるなと思っていたら酒が飲めなくなり、それでも今こうして原点となった男と酒を飲まずに大お喋り行為である「ラジオ」動画をやっているというのは、なんというか「経たなあ」と感じました。

そういうことをラジオの最中もずっと考えていて、「今思ってることそのまま喋ると脈絡なくなっちゃうからちゃんとしなきゃ」とか思って言えなかったのでここで書いときました。今はそういう風にバランスを取って生きている。これからも書いたり喋ったりしていきます。

おまけ わんちゃんのこと+マシュマロ返信

そういえばこのnoteの「スキ」だの「フォロー」だの「シェア」だのしたときに出るメッセージをこっち側で設定できるんですが、あんまちゃんとやってなかったのでしてみました。複数設定できるものもあってランダムで違うのが出たりします(わざわざ全部見るほどでもない)。

こんな感じになります

大井家でかわいがってるわんちゃんのぬいぐるみもスタンプにしました。以下、メンバーシップ向けのおまけです。わんちゃんのことと大井家ラジオの感想マシュマロ1件について。


ここから先は

1,048字 / 1画像
この記事のみ ¥ 100

こちらはただ投げ銭をするだけの「サポート」という機能です。いただいたサポートはガチの生活費とかに使わせていただきます。(どうせならメンバーシップに入ったほうが有料記事も読めるし多少見返りがあります!)