見出し画像

第4回 日商簿記検定2級は未経験経理職への転職に必要か?

みなさんこんばんは、たろ坊です。
本日全体ビューが100を達成しました。
本当にありがとうございます。とても励みになります。

第1回の記事が多くの方に見ていただいており、働きながら勉強をすることに関心がある方が多いと思い、今回は「日商簿記検定2級」について未経験からの経理への転職の視点で実感して思うことについて書いていきます。

結論

簿記2級があれば経理へ未経験で転職の可能性が上がるが内定を取るには+αの強みがいる

たろ坊の所感

私は公認会計士試験に挑戦をしてその後に、転職活動と並行して日商簿記3級、2級を改めて勉強をやり直して取得しております。

転職活動においては未経験経理についての募集はありますが、やはり実務経験者が有利なことは変わりません。その上では簿記2級の取得は未経験者にとっての転職に望む最低限のラインだと考えます。

日商簿記の資格に合わせて、それに本人の強みであるプラスαが合わさって初めて実務経験者と戦える線上にたてると思います。

もちろん、簿記の資格がなくても強い意志や意欲があれば内定を取ることも可能な人もいます。
しかし、資格は会計知識を理解してる事の証明だと私は考えます。

経理職に目指したい方はまずは簿記3級の勉強をしてみて、そこから数字への適性を確かめた後に、簿記2級にチャレンジをしてみて経理職になりたいか考えてみるなどステップを踏んでいくのがよいのかと思います。

本日も記事をご覧いただきありがとうございました。

ご意見コメントお待ちしております。

2024.5.4 たろ坊




この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?