見出し画像

第8回 Microsoft officespecialist (MOS)Excelって転職にいるの??


みなさんこんにちは。たろ坊です。

本日はコナンの映画を見に行ってきます。
と倉木麻衣さんの曲がいいって事は知っていますがあまり内容は知りません笑

本日のテーマはモス。
特にMicrosoftOfficespecialist(MOS)Excelについてです。

MOSの資格はWord、Excel、PowerPointなど様々ありバージョンによっても2016、2019、365などと幅広くあります。

本日のテーマはこちらになります。

・転職においてMOSExcelは必要か?
・勉強をする意味はあるのか?
・勉強法はどうするのか?

結論

経理の転職活動の際には必須ではないが
勉強しておくと基礎からの理解が深まる

たろ坊の所感

何故Excelを語るのか?

なぜいきなりMOSExcelを語るのかといいますと、経理職ではExcelがかなり実務では使うからという理由になります。

転職の際には必要か?

まず転職活動の際に、職務経歴書にパソコンスキルを書くことが多いです。一般的には操作のレベルや、関数が使えるかなどを書くことが多く、そのことについて一次面接では「パソコン使えるのか??」と質問されることはかなり多いです。

しかしながら、わたしは履歴書提出時にはMOS Excel2019を取得しておらず、2年間ブランクはありますが「基本的には問題ないです」と面接で答えておりました。資格が必要かと言われると必須ではないと思われます。もしあったとしたら仕事でも使っていた証明になるという感覚です。

また、企業によってはピボットテーブルを使えるか?や業務改善をエクセルでしたことがあるか?など聞かれたことがありました。このようなスキルを求めている企業は面接で落ちてしまったため、実務が求められる企業があることは事実です。

勉強する意味があるのか?

MOSExcelについては日常的にExcelを使用している方については学ぶ必要は少ないと思います。ですが、あらためて基礎から知りたい方、私のようにブランクのある方は是非勉強する価値はあります。

勉強方法はどうするのか?

私の場合はYouTubeのユーセフルの長さんのエクセル講座西尾パソコン教室のエクセル講座を視聴しました。どちらも3時間程度ですが1.5倍速で2週程度することを勧めます。また模擬試験対策としてExcel 365&2019 対策テキスト&問題集を2週程度行いました。

YouTubeの方はエクセルのファイルをダウンロードして実践形式で行いました。長さんの方は試験というよりはより実務より。西尾さんのは試験対策直結だと感じました。

動画は無料で、テキストは2000円程度です。試験代は10000円程度になります。

終わりに

人によっては必要ないという意見もあると思いますが、私としてはブランクがあるのと前職でもExcelをあまり使わなかったため、Excelの勉強はとても次の仕事の役に立ったという印象です。

読んでいただきありがとうございました。

2024.5.8たろ坊


この記事が参加している募集

#転職体験記

6,801件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?