見出し画像

作業中におすすめしたい5つのSpotifyのプレイリスト

みなさん、作業中は音楽を聴きますか? 

私は基本的に両耳にイヤホンか耳栓を使い、Spotify(スポティファイ)のプレイリストを愛用しています。

「作業中に集中できない。」

「歌の無い曲を探している。」

「Spotifyで集中できる曲を知りたい。」

そんな悩みを持っている方のために、Spotifyのプレイリストを5つを紹介します。


➀ lofo hip hop music - beats to relax/study to

Youtubeで聴いた経験がある! 見た覚えがある! という方も多いのでは無いでしょうか? 

Youtubeで垂れ流しでかかっているプレイリストですけど、Spotifyにもあります。毎日、曲の内容が変わるので飽きません。

インストゥルメンタル・ミュージックなので、歌声が頭に入らずに作業に集中できます。


➁ White Noise

ホワイトノイズとは、あらゆる周波数成分を同等に含んでいる雑音を指します。

聴いていただくと分かりますけど、それぞれの曲ごとにひたすら同じ音がずっと流れます。最初は耳が慣れない方もいるかもしれません。

しかし、じきに慣れてくると没入できる感覚になり集中が可能です。

私はプレイリスト『White Noise』をダウンロードして、オフラインにし外作業でも集中できるようにしています。そのくらい好きなプレイリストです。


➂ The Chillhop Cafe - jazzy & lofi hip hop beats to study/chill to

一時期は、このプレイリストばかりを聴いていたので紹介します。

ソフトウェアエンジニアのMayukoさんのYoutubeを観るのが好きなのですけど、以下の動画で使われていた曲を探って見つけたのが、プレイリスト『The Chillhop Cafe』です。

実際に、仕事中に聴かれていたようなので僕も試してみました。

結果は、インストゥルメンタルでほぼ構成されているプレイリストなため、作業の邪魔にならない程度の心地よい曲ばかりでした。

6時間以上もあるプレイリストなので、作業中に曲が終わるという心配もありませんね。


➃ Deep House Relax

チルハウスミュージックで集中したいなら、こちらを勧めます。変則的なリズムと機械的な音楽がクセになるプレイリストです。

音楽が没入状態へ誘ってくれるため、どんどん周りの雑音が気にならなくなり、作業に集中できます。

また、次の曲へ行くための繋ぎを極力無くして、スムーズに次の曲に移行する感じもすごく好きです。


⑤ brunchin' at federal

作業はカフェでやるから、カフェで使われるプレイリストは無いの? という方に勧めたいのは、brunchin' at federal です。

理由は、実際に実在するカフェが制作したプレイリストだから。歌入りの曲が多数ありますが、個人的に聴いていて気になりません。

カフェ・フェデラルというバルセロナ発のおしゃれなカフェが、Spotifyでプレイリストを作りました。

ちなみに、カフェ・フェデラルはスペイン国内の都市(マドリード、バレンシア等)に展開しています。私もスペイン滞在中は、好きでよく行ってました。

素敵なカフェなので、スペイン旅行の際は訪れてみてください。テラス席が気持ちいいですよ。


さいごに

noteさんでSpotifyの埋め込みができるようになったので、一度書いてみたかったのと、デザインするには仕事に集中する必要があると思って、紹介させていただきました。

今回は、UIデザイン関連の記事ではありませんでしたが、次からはUIデザイン独学のnoteを書いていきます。

Eye catch photo by Fimpli on Unsplash

----------------

現在、TwitterやInstagram、noteを使いながら、UI/UXデザイン独学を発信中です。

ぜひ、いいね・フォロー・コメント、サポートもお待ちしています。