見出し画像

本当の自分を直視する

渋谷・青山のパーソナルジム「b{stoic」でパーソナルトレーナーとして活動している仙福(せんぷく)です!

ダイエット2日目にして挫折しそうな私ですが、なんとかこのnoteを書くことで自我を保っています。

今回はそんな自分へ向けた「ダイエットにおける超・重要事項」を解説します!

現在地はどこ?

目標達成のために必要なことが3つあります、一つ目は適切な目標、二つ目は適切な行動。そして三つ目が「現状の把握」

正しく現状を把握することで目標とのギャップが明らかになり、それを埋め合わせる行動が明らかになります

例えば車で東京に行きたいときに現在地が沖縄の人と北海道の人では向かう方角は異なります。現在地を正しく認識することで進むべき方角やかかる時間が明らかになります。

つまり現状把握なくして目標達成はあり得ないのです。

今どこにいる?

ではどのようにして現状を把握すればよいのか? その手法のひとつに「セルフモニタリング」があります。

これは自らの行動を記録し振り返ることでその良し悪しの判断材料とします。また行動をすることで目標に近づいている実感が湧きやすく、自身への励みにもなります。

例えば食事の記録を写真やメモで残し、毎日または一週間ごとに振り返ります。ここでのポイントは定量を記録すること。写真やグラム数など明確に記録することで現在地がはっきりと分かります。

そのときの感情や体調なども併せて記録してもよいですが、現在地を知るためには必ず定量を記録しましょう。


本当の自分を見つめなおす

ダイエットでありがちなのは「量」問題。

ちょっとしか食べていないと思っていても摂取カロリーで考えるととんでもない、というケースはざらにあります。ちなみに僕は昔某チェーン店のチーズ牛丼メガ盛りを食べても満腹にならなかったので頻繁に食していました。結果とんでもなく太ったあとにカロリーを見てたまげた記憶があります。(一食1600キロカロリー、、、!)

ここでお伝えしたいのは目標達成の進捗が芳しくない多くの場合、自己認識と事実の乖離が生まれている可能性が高いということ。

要は北海道から半日で東京へ行きたいのに徒歩で移動していたり、アメリカに向かって泳いでいたりするわけです。(このくらい的外れな行動をしているケースは本当によくあります、、!)

セルフモニタリングのよいところは、自己認識を進めるだけでも効果が出るということ。ダイエットにおいては食事記録を始めただけで自然に食事量を調節するようになり痩せる人もいるくらいです。

今ダイエットをしているけど食事記録をしていない人。今すぐ始めましょう。写真をとるところからでOK、きっとダイエットを後押しするきっかけとなるはず。僕も今日から実践しようと思います。



twitter


instagram

https://www.instagram.com/taro_senpuku/?hl=ja


最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?