見出し画像

【転職活動:辞退の瞬間が一番大切】

以前転職活動のスケジュールについて書かせていただきましたが
一番大切なフェーズは辞退の連絡をする時かもしれませんね。

おそらく辞退をする瞬間は複数内定を獲得した際に、
多く発生するかと思います。


厳選採用をしている企業が多い中で、
各社はだれでもいいわけではなく、
あなたと一緒に働きたいと思うからこそ内定を出しています。

こういった「想い」をしっかりと受け止めて
別れ際も丁寧な辞退を心掛けたいものです。
通常業務と近しくいい報告はすぐできても
悪い報告はためらってしまうシチュエーションと似ていて、
なかなか辞退を伝えるということは気乗りがしないものです。


ただこういったことに真摯に向き合いながら丁寧に連絡をすることで
いずれ一緒に仕事をする可能性があるかたがたと長く繋がることがでいる
という側面がありますね。

別れ際にその人の本性が出るといっても過言ではないです。
別れ際こそ丁寧に、何事においても始末のつけ方が一番大切です。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?