【離職中にやってきたこと】

私自身もこれまで2回転職を経験してきました。
在籍中に転職活動をしたことがなく一度目の活動では約半年間、二度面の活動では1か月空白期間を設けていました。

一度目の離職期間では本当にまとまった時間をとることができるチャンスととらえていたので前半3か月は海外数か所を転々とし、後半3か月のうち2か月は図書館にこもり1か月転職活動といった内容ですね。

二度目の離職期間では同業異業問わず本当に様々な方とお会いさせていただきました。
なかなかまとまった時間がないと会うことができない学生時代からの友人も含めるとかなりの行動量になったかもしれません。仕事の話を抜いてのコミュニケーションで学べることも多く刺激になりました。

共通しているのは両方とも在籍中以上のインプット量でした。
すべての経験は糧になっていて、それを関連する何かに紐づけることで、その経験はもちろん、経験をすること以上に有意義だったと感じられるものですね。

人間的につまらない、幅のない人であれば、周りに人は集まってこないとよく言われますが
有限な時間の中で多方面の経験をするか、読書等を通じて他人の経験や知識を自分のものにするといったことで厚みを持たせることができそうですね。

もしこれから離職期間を迎える方がいれば、ただのんびりするだけではなくせっかくのまとまった時間なので有意義に過ごしてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?