見出し画像

中国の無犯罪証明書を取得するためのオススメ代理店 - 米国グリーンカード取得用

アメリカのグリーンカード(移民ビザ)を取得するためには、15歳以降に6か月以上暮らした国での無犯罪証明書の提出が必要になります。私は学生時代に北京大学に1年間留学していたので、アメリカへの移住にあたって、中国国内の無犯罪証明書を取得する必要がありました。ですが、情報収集には大変苦労しました。なぜなら

  • アメリカ人以外の外国人で

  • 中国に6か月以上滞在したことがある方で

  • アメリカに移住した方で

  • かつ、ネットで情報発信している方

はほとんどおらず、具体的な前例をなかなか見つけることができなかったからです。また、ネットで調べると「中国のビザを取得するための(海外の)無犯罪証明書の取得方法」なども交じって出てくるので、必要な情報をスクリーニングするのに時間がかかりました。

それに加えて、中国の無犯罪証明書は最終的には現地地域の警察署に赴かねばならず、自力で渡航しなんとか自分で手配する 又は 現地の代理店と契約し、手配をお任せする の二択しかありません。私は最終的に、最も良心的な価格で、かつプロフェッショナルに対応してくれた代理店にお願いすることにしました。

このnoteは、私と同じように

  • 日本人の方で

  • 中国に6か月以上滞在したことがあり

  • アメリカに移住しようとしている方

には、もっとスムーズに無犯罪証明書を取得して頂きたいという思いから書きまとめたものになります。プロセスで注意すべき点、オススメの代理店、具体的な金額、プロセスにかかった時間、担当者とのメッセージやり取り(中国語原文 + 日本語訳)の書き起こしも後述していますので、ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。

ここから先は

4,162字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?