見出し画像

自己紹介&デジタルタトゥー

自分で書いたはずのタイトルを見て何故か魔法のiランドとmixiを思い出した。全く似てないのに何故?

緊急でこのnoteを書いています。
というのも、

noteのフォロワー増えないな‥と思ったら今朝急に何かのステマか?と思うくらい多くのアカウントにフォローされたからです。
昨晩から今朝にかけて急にフォロワー数が10→50くらいになりました。どうしてクリスマスにこんなnoteを読もうと思ったのか全く分かりません。ありがとうございます。(多くは本当にステマだと思うけど)

明らかにツイッター以外の経由でフォローした方もいると思いますので、ちゃんとした自己紹介をしようと思います。


【自己紹介】

多一浪(たいちろう)と申します。
ツイ垢名です。(@taro_1_4years)
以下自分の特徴を列挙します。

①4浪して東大

念のために説明すると「4浪」とは、「大学受験で浪人生活を4年間送ること」「高校卒業後4年間余分な受験勉強をして大学に入学すること」です。キテレツ大百科の勉三さんと同じカーストと思ってもらえれば分かると思います。

4年も何やってたの?と思うと思いますが、色々な大学に落ちたり、受かって蹴ったり、仮面浪人したりしました。

しくじりエピソード(ダイジェスト版)

どれもこれも全部東大が僕を落としたのが悪い。僕は何も悪くありません。

現役時代から東京大学は受験していましたが、理系にも関わらず数学と理科が壊滅的だったため落ち続けてました。最後に受かった時も英国で点数を稼いで理数はお茶を濁してまんまと滑り込みました。現在は理科二類2年です。23歳です。

年齢が高いから大学でハブられてるんじゃないの?とよく煽りに近い質問をされますが、東京大学には「東京大学多浪交流会」という、2浪以上だけを集めた吹き溜まりのサークルが存在し、そこを拠点に活動をしています。現在はこのサークルの代表です。

②理系から進振り文転

ご存知の方も多いと思いますが、東京大学は入学時には「文科二類」「理科一類」のように、学部ではないザックリした分類で入学時のコースの募集がかけられ、3年生になってから正式にどこの学部に進学するかを決められるシステムになっています。

私は理科二類(薬学部、農学部などに進む人が多い)に所属していたのですが、学部選択の時に文転して法学部を選びました。現在は法学部政治学コースに内定しています。後悔しています。詳しい理由に関しては後ほど挙げる記事に書いてます。(まとめるのが面倒になった顔)

③お笑いサークル

に所属しています。

漫才(ぶっ飛んでるピンクが私です)
コント(ぶっ飛んでる白シャツが私です)

「これはお笑いです!」といえば、仮にキチゲを発散していても許されるのがお笑いの素敵なところです。

醜いことに、ツイッターではいつまでも多浪ネタを擦ってるので、お笑いでも多浪のネタばっかりやってるんじゃないの?と言われたことはありますが、正直、多浪ネタは所詮ツイッターで流し読みする程度の面白さしかないのでネタとしてはあまり使ってません。ただ今年の駒場祭(東大の文化祭)で漫才を披露した時は多浪ネタを解禁しました。

そこそこちゃんとウケてました。いつ見てもこの「多浪コンテンツで笑ってる会場」が面白すぎる。

④文章を書く

ここまでのnoteを見ていただければ分かるかもしれませんが、超長文を平気で連発することがあります。6記事で4万字超。読み手への配慮が全くありません。この他にネットに公開記事を複数書いたり、インタビューに答えたりしています。とにかくアウトプットが好きです。

逆にインプットが非常に苦手で、本を趣味で読むことができません。自学自習も基本的にはできないので、授業は「自力で読めない教科書を読みやすくしてくれる場所」として捉えています。


【デジタルタトゥー共】

上記の通り、多浪交流会というサークル(???)に所属している関係で数多くの取材を受けたり、文章を書いたりしてきました。いくつか載せます。

・受験体験記

多浪交流会で書いた受験体験記です。僕の5年間の受験の全てが詰まっています。現在に至るまで一番ちゃんと話せるコンテンツに関して、書けることを全て書いてます。色々な文章を書いてきた中で一番名刺代わりになるものです。

有料ですがamazonの電子書籍で売ってます↑
「東大多浪③」という冊子に寄稿してます。「多一浪」の名前なのですぐ分かります。400円ですのでもしよろしければ是非。
(「一緒に載ってる『東大多浪②』は、別の年の多浪入学者の寄稿冊子です。全く内容はかぶってません。もしよければこちらも是非。)

あと、別の「東大元仮面浪人交流会」というサークルのnoteで仮面浪人時代に関する記事も書いてます↓

こちらは無料なのでもしよろしければ是非。内容はまっっったくタメになりません。筆者として保証します。

・取材シリーズ

大手新聞社(朝日、読売、毎日)からはもちろん、オンライン媒体で取材を受けることもよくしました。

bizspaフレッシュというところで取材を受けた時のものです。初取材でした。

こちらは朝日新聞での取材です。
有料記事ですが、会員の方は是非見てください。

読売新聞東京本社で取材を受けました。
2時間半取材を受けて、動画として使われたのは150秒くらいでした。どれだけ世間的に波風を立てぬよう配慮させてしまったのか‥申し訳ないです。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6445346

【追記:リンク切れてましたすみません】
駒場祭で多浪交流会として体験記などを販売している時の様子を朝日新聞社の方に取材していただきました。いろんなお客さんが来る中、かなり邪険に記者の方を扱ってしまったのではないか‥と申し訳なさでいっぱいです。しかも最後は体験記を買ってくださいました。土下座した方が良かったかもしれん。

最後はお笑いサークル経由で受けたインタビューです。内容は相変わらず受験系です。
これに関してはもう俺のやつなんかクソどうでもいいから最後のやつのインタビューを見て欲しい。
サークルでも頭おかしいけどしっかり受験エピソードも面白かった。

・記事

このnote以外に、UmeeTという東大公式のオンライン記事サイトに寄稿を何度かしています。

多浪の記事です。1年経ちましたが未だにアクセスランキング(?)で上位に残っているようです。見せ物小屋感覚でもありがたい。

理系から法学部に進学した時の記事です。アクセス数少なめですが、割とマジで有用な情報を載せています。あまりちゃんと語られることがなかった(?)理系からの法学部進学について、「進振りの際に悩みそうなこと」に重点を置いて説明してます。見ろよ!!!

こちらは対談記事です。
多浪交流会、元仮面浪人交流会、宅浪交流会の3つでワチャワチャ集まってクチャクチャ受験のことを喋ってます。魑魅魍魎のサーカスです。ちなみに多浪交流会以外の二つは現在、事実上活動停止状態です。吹き溜まりサークルは生き残りが難しいですね〜(諦め)


【おしまい】


これを見た方々、お願いですから
「コンビ紹介」という記事の最後で書いてある、僕のお笑いサークルのスタッフ募集の案内を見てください!演者ももちろん募集してます!
何のために記事書いてると思ってんだよ!!
自分の承認欲求みたすのとサークルの宣伝になるからだよ!!!!
サークル入れ!!多浪体験記もamazonで買え!!!あと俺にpaypayで送金しろ!!!!うおおおおおおおおおおおおぁぁぁぁぁぁん!!!!!!!!

良いお年を〜

〜Fin〜

【追記】
哀れに思ったのか、100円サポートしてくれた友達がいました。本当にありがとう。ガリガリ君買います。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?