見出し画像

【祝30歳!】法人設立しました

こんにちは、shotaroです。
本日30歳を迎えることができました。お世話になっている皆々様のおかげです。本当にいつもありがとうございます。
今回は独立してからの2年間と今日を機に法人設立をしたのでそのことについて書き残そうと思います。

独立からの2年間

2022年に独立して以降今日に至るまで本当に楽しい毎日を送らせてもらっています。

noteを書くときにはいつも過去のエントリーを見返しています。独立した時のエントリーを見てみるとお客さん0の状態で夢物語を描いたはずなのに今はその夢が現実になって、なんなら想像以上の毎日を過ごしています。

ここまでしか書いてないけど色々なことを思い出してカフェで今泣きそうです。
いつも本当にありがとうございます。

僕が独立を決めた時、クリエイターのサポートをするという仕事を理解してくれる人はいませんでした。
それができたらいいだろうけどどうやってお客さん見つけるの?クリエイターにとっては嬉しいだろうけど耳障りのいい言葉しか言ってないよね?本格的な動画制作の経験もなければお客さん0、見込みすら0の状態でどうするの?よくわからないけど、ご飯食べていけるの?

もちろんどの言葉も悪意はありません。心底僕のことを思った上での言葉だったと思います。

どれも僕だって最初から考えていました。でもそんなことよりも圧倒的な根拠のない自信と人生の後悔を減らす選択をするという気持ちが上回りました。

そんなところから#FR2の代表であり僕が高校生の頃から尊敬している石川涼さんと一緒に海外に行かせていただけるようになったり、日本を代表するフィルターメーカーのケンコートキナーさんのプロモーションを任せてもらえたり、焼肉業界のトップを走るうしごろさんの動画領域全般を任せてもらえるようになったりと本当に素晴しい企業さんとお取引をさせてもらえるようになりました。

こんな未来になっているなんて2年前、僕だって想像していませんでした。でも、自分ならできると自分を信じて直向きに頑張ってきました。僕は何者ではありません。ただ、自分が好きだと思うことに対して正直に生きていけるよう一生懸命頑張っているだけです。

まだまだ夢の途中ですが、仕事だけではなく何かにチャレンジしたいと思っている人は一歩を踏み出してみてください。
一歩を踏み出すハードルって案外低くてみんな躊躇しているだけなんだって思うと思います。

一歩踏み出したらあとは正解にできるよう直向きに頑張りましょう。僕も一緒に頑張ります。

あ。また泣きそう。

法人設立

本日30歳の誕生日を迎えたタイミングで法人成りしました。
これまで法人成りのことは考えていたのですが本格的に動いたのはこの1ヶ月前です。

立場、仕事柄法人でないとできない仕事があります。そんな日が来たら法人化したらいいかと考えていました。
税理士からは法人にしても税金的には得は無いとも言われていました。
でも法人成りしました。

そんな日が来たらいいなとか言ってるからできないんじゃないかなと。
先ほどあげたような企業様を含め様々な企業様からご依頼ご相談、そして紹介をしていただいています。
改めて株式会社となって、社会的信用を持ってお取引をさせていただけたらと思っております。

僕はtapeという屋号を全面に押し出して活動してきました。名刺交換の際には会社に見えるからです。そんな中でよく言われることがありました。
「会社なの?」「会社だと思ってた」
そうか、会社かどうかって気になるのか、と。
そこから法人成りを視野に入れ始めました。僕は見栄っ張りなので。

自分の未来を想像してみるともう会社員に戻ることはそんなに無いかなぁと思っています。2年個人事業主としてやってきて、起業の楽しさを知ってしまいました。もちろん会社員時代も僕は心から楽しかったです。それ以上の自由と自己責任に毎日ワクワクしています。
なかなか日付を覚えられないので30歳になる5月24日に法人設立いたしました。

株式会社じゃがいも

株式会社じゃがいもを立ち上げました。
好きな食べ物は何か聞かれたらいつもじゃがいもと答えてきました。
2番はラーメンで、3番はパスタ。1番だけ食材なんです。じゃがいも料理であればなんでも好きです。

これは会社名を考え始めたときに尊敬している社長が同じ理由で名付けていたのを知っていたのでここを起点に考え始めました。

そんなじゃがいもの理由ですが、ちょっと畑でじゃがいもを採っているところを想像してみてください。農業体験ロケでじゃがいもをそのまま食べているところってあまりみたことないと思います。
他の野菜は土がついていても食べるシーンが想像できると思います。

じゃがいもってそのままたべないんです。必ず一度火を通します。
蒸せばじゃがバターに、揚げればポテトフライに、焼けばジャーマンポテトになります。一度熱が入ればみんなに愛される存在になれます。

僕は自分に甘いタイプです。芯もない。
でも、一度熱が入れば本気でやり抜きます。一生懸命頑張ります。
僕たちはじゃがいものように火を通すことで何者にでもなれるし、時代に合わせて熱を持ってみんなから愛されるような存在でありたいと思っています。

改めてそんなじゃがいものことを考えてみると歪な形をしていて綺麗な丸じゃないですよね。
なんだかそんなところも僕たちらしくて愛着が湧いてきました。

本当の意味で愛される存在ってどういうことなんだろうと。ズルをせず自分にとことん向き合って、損得ではない深い愛情を持って人と関わり続けていく、そんな思いを込めてじゃがいもにしました。

関わったくれている皆さんに心からのありがとう

法人成りにあたって直接お伝えができる人には伝えさせていただきました。その中でtapeはどうするの?と聞かれたのですがもちろん残します。尊敬する涼さんに名付けていただいたとってもとっても大切にしている思い入れのある名前です。
これまでは屋号でしたが事業名としてtapeを使っていきますので名乗る時や名刺についてもこれまで通りメインで使用していきます!

じゃがいもの説明ではあえて僕ではなく僕たちと表現をしています。 tapeは僕自身の考え方や思いを名前にしました。じゃがいもは自分だけではなくパートナークリエイターや未来の社員も共鳴できるよう名付けました。じゃがいも好きになってくれたら嬉しいな!

法人成りしようと思えたのはご依頼いただけるクライアントの皆様のおかげです。いつもいつもご依頼本当にありがとうございます。
ただの動画制作ではなくクリエイティブチームとして僕たちのことを考えてくださっていることを常に肌で感じております。
これからも皆様の発展を一緒に考えさせていただけますと幸いです。

なにより僕がこうして毎日を楽しく過ごせているのはビデオグラファーをはじめとするクリエイターのみなさんのおかげです。
何も案件がなかったとき作品を貸してくれたY2君やまっつんさん、動画を始めたときに最初に出会ったおがはるさん。一緒になってやり方を考えて走ってくれている右京ちゃん。関わってくれているクリエイターはビデオグラファーだけではなく多岐に渡り、1人ずつ書きたいい気持ちは山々ですが創業時を支えてくれたメンバーの名前を出させていただきました。

クリエイターにとって僕を入れた方が金銭的には損になるのに入って欲しいと相談してくれてありがとうございます。期待に応えられていますか?本当にありがたいです。
そして仕事のことだけではなくキャリアや人生などについても話をしてくれることが本当に嬉しいです。僕が起業したのは自分が好きだと思う人たちと人生を共有するためにあります。これからも役割分担で一緒に高め合えて行けたら何よりです。


そして、いつも支えてくれる友達のみんな!愛してる!ラブ!
泣きそう。


最後にかけがえのない家族に感謝です。

ほしい物リスト

そんなこんなで税金上はむしろマイナスな法人成りをしましたのでお仕事のご依頼じゃんじゃんお待ちしております!!!
プロモーションやSNS用動画、サイネージ広告をはじめ写真、YouTubeライブ配信やキャスティングなんかも実はやってます。
とりあえずカメラを使ったことを考えたらご相談いただけますと幸いです。
本当にお願いします。

最近は約1ヶ月に1回動画のセミナー( tape_class )をオフラインのみでやっています!僕たちはリアルを大事にしたいのでオフラインしかやっていません。

セミナーは僕たちがやっていることの実例を出して解説していくのでめちゃくちゃリアルです。
そしてそのあとの交流会は1時間くらいずっとフランクに立ち話をしますので新しい仲間ができたり、僕たちと直接会話できます。
僕たちはこの時間が大好きでこの時間を大切にしたくオフラインのみとなっております。

地方へはお呼びいただけましたら行きますのでご相談ください。
次回は6月8日にY2がカラーセミナーをしてくれます。My Yearの素材使って解説してくれるのでジンプル神回です。

そして最近デザイナーチームを入れて気合を入れて進めているのがtape_wearです。動画クリエイターのユニフォームというコンセプトで制作しております。もちろん今日の現場でも着ていきました。
動画クリエイターにしかわからないネタを入れまくって行きますので一度チェックしてください!

動画も写真もモデルもかっこいいのでとりあえずそれだけでも見にきてください。
tape_classでは直売ができるのでぜひ目で見て触ってください。生地にこだわってます。

ということで皆さんからの応援待っています。応援を待つためにほしい物リストを作りましたので新たな門出を祝ってください!お願いします!


おわりに

今日からドラマのプロデューサーとして起用していただいた撮影がクランクインしました。30歳を機に新しいチャレンジをさせてもらっています。これもクリエイターが繋いでくれたご縁です。
6月には雑誌VIDEO SALONさんにて特集を組んでいただいております。まさかのページ数でびっくりします。クライアント、クリエイターにも協力してもらって素敵な記事に仕上がってます。

見てて面白いなと思ってもらえるよう、一生懸命がんばります。
どうぞ河合将太郎、tape、じゃがいもの応援をよろしくお願いします!!!


¥100からサポートしていただけます。大切に使わせていただきます。