見出し画像

【ウェブ解析士】合格するためにやった「3つのこと」

入社初日。

人事部「うちは総合広告代理店だけど、ウェブ解析士の資格とってください」

と言われて分厚いテキストが配られ、試験日を3週間後に設定されました。
免許の筆記試験くらいのもんだろうと思って、公式サイトの例題を5問ほど受けみることに。

でも、、、

画像1

「分からん。」

ウェブ解析士の中では基本的な問題でしたが、全く分かりませんでした。

しかし結果的に合格できたのは、これから紹介する「3つのこと」をやったからだと思います。ではいきましょう!

⓪ウェブ解析士の試験について

<試験の簡単な概要>

1. 試験中は、通信機器以外の持ち込み、使用が可能
2. 試験問題、回答の書き写し、受験パソコンから持ち出すことはできない
3. 不正行為と疑われる場合は、不合格
4. 全60問。試験時間は60分
5. 全て4択問題

60分60問なんで、1分1問のペースですね。
分からない問題は後に回すこともできるので、効率よく進められたら勝ちです。

また通信機器以外の持ち込みが可能なので、公式テキストや自分で学習したノートなんかは持ち込めます。

<僕のスケジュール>

4/1 ウェブ解析士案内
4/8 ウェブ解析士オンライン講座
4/22 オンライン試験

オンライン講座も試験も全て会社の指定日でした。
これから具体的に何をしたかについて書いていきます。

ここから先は

1,589字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?