Cannes Lions事例メモ PR部門篇 #11「The tampon book」
The tampon book
2019年PR部門グランプリ作品
CL:The Female Company(独・タンポンのサブスクスタートアップ企業)
Agency :Scholz & Friends Berlin GmbH
概要
目的:
タンポンは生活必需品にも関わらず、19%と高い税率がかけられていた。
このことに対しての問題喚起
アイデア:
タンポンを、7%の軽減税率が適用される「本」として売り出すこと
効果:
・この本は発売1日で売り切れ
・多くの人がこの「本」をSNSでシェアしたことで、第2版も1週間以内に売り切れ
・生理用品の税率検討を求める署名に15万以上が集まる
感想
・消費者目線で法律の汚点を指摘し、逆にその法律を利用するかのように施策を展開しているところが秀逸
抽象化
◎課題となっているものを、何か別のものに置き換える
参照
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