3月は落ち着かない

異動が決まった。
異動先でどのような業務につくかまだ私は知らないため、こわい。
異動がかなったことはうれしい。
希望がかなったからだ。
適応障害でずっと苦しかったこの一年を考えれば、喜ぶべきことなのだ。
適応障害の原因となったものから離れることができるからだ。

それでも不安はある。
新しい環境に不安はあるに決まっている。

がんばらなくていいから、楽しめ。
そう言ってくれた人がいた。

どうしたら楽しめるのだろう。
仕事が楽しいと思いたい。
目の前の一瞬一瞬を楽しみたい。

転職活動もしてみたけれど、ほとんど辞退してばかりだった。本当に仕事をやめる気が今はないのだ。

恋人は優しい。けれど将来のことにはお互いの考えがすれ違っている。そろそろ潮時かもしれない。

かつての恋人とは、異動が決まって疎遠になるだろう。寂しいとは言ってはいけないかもしれないけれど、あったものが無くなるのは寂しい。心の拠り所であったことは確かである。
ただ、安堵もしている。もう会わなくていい。会わない方がいい。

復職してからまともに仕事はできていなかったけれど、資格をひとつとれた。国家資格だ。
それが少しの自信になっている。
適応障害のさなかでも、気を紛らわすための勉強は楽しかった。

秋から、また別の勉強をはじめたい。
やりたいことはたくさんある。
けれど、彼はどう思っているだろうか。
気にしてしまって、身動きがとれない。

色々なことが頭に浮かぶ。
一ついえることは、よくここまで頑張ってこれた。自分を誉めてあげてほしい、ということ。一度かぎりの人生、楽しめ。大丈夫。なにもこわくない。

ここまでこれたのは、抗うつ剤や、セルフケアとしてのナラティヴセラピーのおかげである。

こうした経験も楽しみたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?