抗うつ剤をのんでいる人はみんなうつ病なのか?

私は抗うつ剤を飲んでいる。

でも、自分を「うつ病」だと認識したことがない。

少しだけ現実を生きやすくするために、化合物を毎日飲んでいる。

ただそれだけのことだ。

ひとは、わたしをうつ病患者だと思うのだろうか。私は精神疾患者なのだろうか。考えたこともなかった。

毎日ひいひい言いながら仕事に行っているけれど、私はうつ病なのだろうか。

うつ病、うつ状態、いろいろなレベルがある。

端からみたら普通の人も、実は普通ではない。
異常に視える人も、実は普通だったり。

そもそも、普通な人なんていないのだ。

みんなどこか少しずつずれている。 
ある文脈では標準的な範囲におさまっていても、
べつの文脈では外れ値だったりする。

その逆もある。

そういう意味でも、
どこに身を置くかで、ひとは変わる。

どこに身を置いても、柳に風のように
軽やかに生きていたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?