見出し画像

「うっせぇわ」から「お静かに」

こんにちは。みーきちです。

最近、Adoさんが歌う「うっせぇわ」という曲が、巷で話題になっています。

私も妻も、ボカロ好きなので、この曲は、割とすんなり頭に入ってきました(Adoさんはボカロではありませんが「うっせぇわ」は、ボカロ曲も制作しているsyudouさんが作詞作曲をしているので、個人的に曲調がボカロっぽく感じます)。

余談ですが、私も妻も無性に「うっせぇわ」が歌いたくなったので、先日、妻とカラオケに行き、交互に「うっせぇわ」を歌いました笑

ちなみに、私のような、しがない40歳のオッサンが歌う「うっせぇわ」の迫力は、Adoさんの1/10000くらいです。いや、1/10000000くらいでしょうか?(反面、妻の歌う「うっせぇわ」は迫力満点で、私はカラオケボックスの隅で震えあがっていました)

Yahooニュースになるほど、「うっせぇわ」は流行していますが、大人の皆さまの中には、この曲は、ちょっと…という声もあるようです。

Yahooニュースより引用

「子どもたちがうっせーうっせー歌ってるから曲は知ってるけど嫌い。言葉が乱暴すぎるから」(40代女性)

この1文を読んで、確かに「うっせぇわ」の歌詞は言葉が乱暴(というか刺激的)だなぁと思いながら、ふと、少し歌詞の言葉を柔らかくしてみるとどうなるか、試してみたくなりました。

以下、試行の結果です。結論から言うと、惨憺たる結果に終わりました。

タイトルは「お静かに」です。イヤな予感がした方は、このまま画面を閉じてください。

元の歌詞はこちら

では、どうぞ。

「お静かに」

何が正しい行為で 何が間違った行為なのか
そのことについて 私がご説明致します

私は小さな頃から優等生でした
気が付くと 大人になっておりました
鋭い思考回路は 持ち合わせておりません

しかし何か遊び足りない気持ちです 何かが足りない気がしています
困ってしまいました これは誰かのせいでしょうか
何かが分かる訳もなく 私は思い悩む毎日を送っています

それもそのはずです
最新の流行は 当然のように把握しています
経済の動向も 通勤時にチェックしています
まっすぐな思いで入社し 仕事をしています
社会人だと当然のルールと考えています

まぁ お静かに お静かに お静かに
あなたが考えているよりも 私は至って健康です
とても順風満帆に生きている
あなたには 私の気持ちは分からないかもしれません
あぁ よく似合っています
とても聞きやすい旋律です
お静かに お静かに お静かに
あなたと私とでは 考え方が違うので 恐らく問題はないでしょう

といいましても 私は規律を守る人間です
暴力をふるうのは おやめください
私に暴力をふるうくらいであれば そのような言葉を
あなた自身に向けて発するのは いかがでしょうか

本当に凄いと思いませんか? もう立ち止まることはできません
不平や不満を募らせた結果
私の精神は、やや荒れてしまいました

とても身体が重々しいです
お酒が空いた誰かのグラスがあれば すぐにお酒を注いでください
みなさんが食べやすいように 焼き鳥などの串は先に外してください
会計や注文は 進んで引き受けましょう
誰も教えてくれませんが 最低限のマナーだと考えています

まぁ お静かに お静かに お静かに
とても気分が悪くなってしまったので 少し距離をとって頂ければ幸いです
固く信じておりますが 現代の主役は私なのではないでしょうか
すみません 誤解を恐れずに申し上げますと 少々飽きてしまいました
内容を少し変えただけの 誰かの真似をした作品が多すぎます
お静かに お静かに お静かに
とても肉付きのよい そのお顔を見るのが 私にとっては少し苦痛でございます

お静かに お静かに お静かに
お静かに お静かに お静かに
僭越かもしれませんが 私はいわゆる天才なのかもしれません

まぁ お静かに お静かに お静かに
あなたが考えているよりも 私は至って健康です
とても順風満帆に生きている
あなたには 私の気持ちは分からないかもしれません
とても退屈しています
何度も同じお話をしないで頂ければ幸いです
お静かに お静かに お静かに
私にも 大いに非はあるのですが
この際 私の非については目をつむるので 問題はないと思われます

・・・。

なんだか、自分で書いていて、恥ずかしさのあまり、背筋がムズムズしてきました。歌詞(というか文章全般)を書くのって難しいですね。

私に文才がないのが、よく分かりました笑

最後に、Adoさんが歌っている動画で、一番好きな動画をご紹介します。

どうやったら、こんなに力強い声が出せるのか、個人的に不思議でしょうがないです。天性の才能ですね。

という訳で、今から「うっせぇわ」を歌いながら食器を洗ってきます。

多分、妻に「うっせぇわ!」と言われそうです。

換気扇にこびりついた油汚れのような私の記事を読んで頂き、本当にありがとうございます。サポートして頂けると、妻がニッコリします。