見出し画像

自己紹介~私が仕事を辞めるワケ~

初めまして!和ハーブインストラクターのまみたれです!!
現在、事務職として15年ほど働いている
アラフォー独身女の私ですが、実はコッソリ転職活動中!!

なぜ、安定した仕事を捨ててまで
転職したいのか?

それには深~いワケがあるのです。

あの時、私は生きることを諦めていた

数年前までの私は、それはそれは荒れていました。
仕事もプライベートもうまくいかず、何もかもが嫌になって
毎日死ぬことばっかり考えて生きていたのです。
ストレスのせいか、原因不明のリンパ節炎や胃腸炎、
蕁麻疹が止まらなくなったことも数知れず。

『40歳の誕生日に死のう』
悲しいことに、これが当時の私の目標でした。

和ハーブとの出会い、そして転生

そんな日々を送っていた矢先、私は偶然和ハーブと出会います。
日本古来より私たちの生活に寄り添ってきた植物、和ハーブ。
学びを深めていくにつれ、植物たちの美しさや雄大さ、
そして献身的な姿を知り、ズタズタだった私の心は
少しずつ癒されていきました。

そして、あっという間に和ハーブインストラクターになり、
その頃には死ぬこと自体がバカバカしくなっていました。

自分の悩みなんて、植物たちの生きてきた時の長さに比べたら
ふっと一息で吹き飛んでしまう程度のもの。
そんな事でくよくよするより、私はこの尊い文化を守る担い手になりたい!!
そう思えるようになった時には、40歳の誕生日を超えていました。

ある意味、今までの私は40歳で一度死んで、
生まれ変わったのだと思います。

人生の転機、そしてこれから

『和ハーブの文化を次代に継いでいきたい』

前向きになった私のもとに、ひとつの転機が訪れます。
それは、

地域おこし協力隊の募集。

私はすぐに飛びつきました。
安定したキャリアなんていらない。
新たな地域で、その地域のために私が出来ることを思いっきりしたい。
そう思って、事前に現地リサーチの上
熱い(暑苦しい!?)思いの丈を綴った選考書類を送りました。

書類選考は合格。
1月18日が面接日です。
採用されたら4月から現地で勤務することになります。
(2022.1.27追記)
面接の結果、採用内定しました!!!!
4月より、茨城県常陸大宮市にて
地域おこし協力隊として勤務することになります。

同時進行で、野口 真代先生(まよまよ先生)
ライティングカレッジにも7期生として入学し、
ライティングスキルをみっっっっっちり学ぶことにしました。

地域おこし情報を発信するならライティングスキルは必須!
あと、まだ詳しくは言えませんが
温めているアイデアが沢山あります♪

もちろん、ライターとしてもバリバリ仕事して
ゆくゆくはフリーランスとして独立を目指します!!

目標は古民家を購入してリノベーションし
民泊施設兼ワークショップスペースを作ること!
ちびっ子たちに農業体験や和ハーブ手仕事体験を提供したり、
生きづらさを感じている方々の羽休めスペースに
することができたなら幸せに思います。

不可能な夢だと思いますか?
じゃあ、これからの私の道をどうぞ見ていってください。
数年後、必ず叶っているはずですから・・・

最後までお読み下さり、ありがとうございました♪

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?