見出し画像

TaraYoga オンライン・飯田市のヨガ教室



私について

みなさんこんにちは。TaraYoga(ターラヨーガ)を運営しているえりです。
私は2022年2月に関東圏から飯田市の遠山郷という自然が豊かな地域に移住しました。

どこを見ても山がある、どの季節でも景色が美しい、空気や水がきれい、人も店も少なく静か、夜は真っ暗。刺激や利便性はないかもしれないけど、私にとってはこの環境がしっくり。毎日心穏やか。体もにっこり。
元々自然が好き、人が多いところや建物が多い場所が苦手なので、この理想的な暮らしはありがたいです。

私は2006年頃〜ヨガ、2010年〜瞑想を始めました。2011年〜ヨガ教室を開始。プライベートレッスン、少人数制レッスン、出張レッスン、公共施設のヨガクラスを担当するなどで活動しています。

その辺のことは以下に書いています↓

教室について

さて、この教室では「心のヨガ」を教えています。古典的なヨガを教えています。
柔軟性、美容、健康増進、癒やしの目的では教えていません。(それは副産物で生じますが、それに特化していません)

本来のヨガは体を重視した健康法ではありません。
一つの表現としては、本当の自分(本質)を知ること。私達の本質は一人ひとりが既に愛や自由そのものです。何かの条件が揃ったり、何かを手に入れたり、何かに依存しないと幸せに生きられないわけではありません。それは思い込みであり、その思い込みを取り払う方法がヨガです。
人間、悩みがあるのが自然だと思われていますが、ヨガでは悩みがない方が私達の自然な姿だと教えられます。そこを目指していくための道筋と方法を示しているのヨガです。※いろんな表現があります。
よく特殊なヨガスタイルをやっていますねと言われますが、でもこっちが「普通」のヨガです

ヨガをするというと、アーサナを取ることがメインだと思っている人が多いです。アーサナの練習で柔軟性の有無、体重、年齢、見た目、健康で、病気の問題を解決しようとする人も多いです。
しかし、体は普段の自分の心の在り方が表現されたものです。体にまつわる選択は心がしているという意味です。衣食住といった物資的なこと以外に、考え方が体に現れます。
だからこそ、体だけにフォーカスしても不十分なのです。

また、生きていると体以外にも、心、金銭、仕事、人間関係、生き方といった問題が生じますね。その時に、その問題が起きたきっかけは、誰かや状況がそうさせたように見えますが、実は突き詰めると自分の持つ「心」が問題として見ているだけなんです。
その事実を疑いなく受け入れられた時に、問題だと思っていることが問題ではなくなります。
ですが、これを理解していくには、内面に意識を向ける習慣と集中力を身につけたり、欲望や執着という心の汚れを落としていく作業がまず必要です。

教室ではその辺りに焦点を当てクラスをしています。
ヨガの哲学の話を交えたり、繊細な観察を伴いながらのポーズの練習、呼吸や瞑想などを行って、内面と向き合うための「気づく力」を養うような内容を提供しています。
更に、1番大事なのは、クラスを離れ日常にヨガの教えや気づく力を持ち込むこと。ヨガクラスは魔法ではありません。自分の内面や行動に注意深くある時間を増やしていかないと、何も変わりません。

この人生は有限です。もっと内面に根源に目を向けていきませんか?そろそろ体のヨガを卒業しませんか?

クラスには知識も経験も柔軟性もいりません。
ヨガはなんだか分からなくても、自分を客観的に知って変えたいという想いや、人の話に素直に耳を傾けやってみよう!という意欲のある方であればオッケーです。

参加者の気質、理解度、体調等に合わせて内容を決めています。

※この文章だと私はめっちゃ厳しそうな人ですが、クラスは和やかに進んでおりますw
よい仲間とご縁がありますように。 Om shanti.

各クラス紹介

お問い合わせフォーム(外部リンク)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?